バリで買ったもの

・・・と、言うわけで。
今年の旧正月は、思いもかけずバリ島で過ごすことが出来た我が家。
改めて数えてみると、4年半ぶりにして5回目のバリ訪問でした。

前回のバリ は、海遊びが大きな目的だったため、ショッピング等とは無縁の滞在でしたが・・・。
滞在先をジンバランに定め、いわゆる「バリらしい」リゾートライフを楽しむことが出来た今回。
良い意味でも悪い意味でも、「相変わらず。」 と感じることが多々あったりもして・・・。
のんびりしつつも適度に刺激的、色々な意味で、久しぶりの「アジアン・リゾート」を満喫させていただきました。^^

とりあえず、今回お買い上げしたものについて、ささっと書き留めておきたいと思います。






* * * * * * * *


まずは、往路の香港国際空港にて。
何か軽い読み物でも・・・、っと立ち寄った本屋さんで、夫の目に留まってしまったモノがコチラ・・・。


f0103360_10152134.jpg


確か5~6冊のセットものでしたが、その中から彼が選んだ「魚」と「甲殻類」シリーズ。
ホントもう、何もわざわざここで買わなくとも・・・と思いつつ。コレって、もっと勉強して下さい!というアピールでしょうか。
でもまあ、こういったものは出会いと言いますし。大変気に入ってしまった様子を無碍にするのも、可哀想であり。
ついでになぜか?私まで、「香港名点」なる飲茶本が欲しくなってしまったりして・・・。^^;
結果、「大きくて」、「重くて」、「立派な装丁の」、お料理本を3冊もお買い上げ。(実物はかなり大物です)



* * * * * * * *


前述の通り、今年の旧正月は香港でのんびり過ごすつもりでいた我が家。
渡港後しばらくは慌しいだろうし、リゾート訪問なんてまだまだ・・・と考えていたこともあり。夏ものは、水着以外ほとんど(サングラスさえも!)引越荷物に入っていなかったのでした。^^;

というわけで、到着後すぐにTシャツ等のお買い物に走ったのが、レギャン~スミニャックのお買い物ストリート。
まずは私の、のんびり過ごす用シャツを数枚お買い上げ。


f0103360_10262523.jpg


思い起こせばコチラのお店、初バリの時にもサロンやシャツを買っていましたっけ・・・。
当時買ったバティックは、その後のリゾートでかなり活躍しつつもお蔵入りして久しく・・・。
それから十数年後の、今回の訪問。
オソロシくも悲しいかな、当時はSサイズでOKだったシャツ類が、キツ~~~!!!(と言うか、絶対無理。)
わかっちゃいたけど、チョット、いや相当ショックでありましたとさ・・・。

っと、ここでめげてる場合ではなく~!
ダイエットのモチベーションを上げなくちゃ、ですねぇ・・・。



f0103360_10263932.jpgf0103360_10264748.jpg


**Pithecanthropus
  Jl. Legian 368, Kuta
  361765073



* * * * * * * *


お次は夫のシャツ類を選びましょうか・・・。と入った、某ショップにて。
ちょっとした?トラブルに遭遇。

こじんまりセンス良くまとめられた店内。
売り子のお姉さんとお喋りしながら商品チェックしつつも、そこはバリの事。
縫製の状態と値段の確認は忘れず怠らず。シャツ数枚を選び、いざレジへ。
すると・・・。
値札をさっさと切り取りながら、レジを操るお姉さん。そして出された合計金額が、実際の金額(値札に書かれていた金額)よりも、か~なり高額!
ぱっと見ただけでも、シャツ2枚分はチャレンジ?してきている様子・・・。(苦笑)
快適に整備が進められている町並みに驚き、感心しつつ。バリもずいぶん進化したねぇ、なんてスタートしたばかりの旅だったのに。
こんなトコロで、「変わらぬバリ」を実感しようとは・・・。(苦笑×2)
これを「国民性」と言ってしまえばそれまでですが~。でもまあ、ナント言いますか。
誤魔化した分が、この子の臨時収入になる、というコトでしょうねえ。
いくら見た目が良くなっていたとしても、実際のバリの人たちは、そうそう楽になってはいないのかな・・・?

な~んて思いはするものの。
あからさまな不正を目の当たりにして、見てみぬ振りをするわけにはいきません。
きっちりクレームし、店内に飾ってあったサイズ違いのお値段から、正当な金額を再計算。
そう、いくら値札を取ってしまっても、同じ商品が店内に並べられているのではね・・・。(苦笑)
商品自体は気に入ったので、値札通りのお金を支払い、お店を後にした我が家でした。
・・・しかし、不正がバレてしまった時のお姉さんの顔。
まったく悪びれる風でもなく。「あ~らバレちゃったのね♪」なんて愛嬌すら感じさせるのですから~。
ひたすらニガワライの巻、でしたとさ。



* * * * * * * *


f0103360_11245463.jpgf0103360_1125297.jpg

こちらは、宿泊したホテル のブティックより。

バティック地のポーチは、ビーズが縫い付けられていてキラキラ♪で、思わず大小セットでお買い上げ。(笑)
ついでに、肌触りが良かったYUKATA(バスローブ)も。
これからじっとり暑い季節を迎える香港生活、お風呂上りの必需品になりそうな予感?


* * * * * * * *


そして、そして。
バリと言えば~、のお約束。
こちらのショップ にも足を延ばしてみました。

ガンガン洗っても、多少手荒に扱ってもビクともしない丈夫さが身上の、ジェンガラの食器。
今回は普段使い用に、マットな白がシンプルなシリーズのものを数枚、お買い上げしてきました。^^



f0103360_11254338.jpgf0103360_11253732.jpg


**PT Jenggala Keramik Bali
  Jalan Uluwatu II, Jimbaran
  361703311



☆・・・で、ある日の我が家の夕食。
潮式凍花蟹(潮州風蒸し花蟹の冷製)です。
ん~、お皿もお料理本も、頑張って持ち帰った甲斐あり?!!


f0103360_11255939.jpg


バリの思い出に浸りながら・・・
ごちそうさまでした。
[PR]
by nazli | 2009-02-10 12:55 | お土産いろいろ
<< お楽しみあれこれ まだまだ修行中 >>