プロローグ

と、いうわけで。

今年のイースターホリデーは、↓こんな海をのぞいてみたくて。
モルディブは、ラヴィヤニ環礁へ飛んでまいりました。^^

☆激しく傾いたこの沈船、日本船籍のマグロ漁船だったとか。
嵐で座礁したものの、死者こそでなかったそうですが・・・。
近くで見ると、あまりのオドロオドロしさにチト(いや、かなり)怖かった私です・・・。^^;



f0103360_21492894.jpg






この海へ遊びに行くために選んだ、今回のリゾートはこちら。

Komandoo Maldives Island Resort

(防波堤は気になるものの)、白砂のビーチと充実のハウスリーフに囲まれた小島は、
シンプルだけれども、快適なリゾートでした。



そんなコマンドゥで、到着早々ビックリ!させられた光景をひとつ。


ドロップオフの手前に広がる、かなり大きな黒い影。
あれは珊瑚の塊かしら?^^

なんて、近づいて見てみると・・・


f0103360_2150312.jpg



んん?
もやもや形が動いている??
な、なんですか、コレハ・・・。
珊瑚じゃなくて、大きな海藻?藻の塊だったのかな・・・???

さらに近づき、目を凝らして見てみると・・・


f0103360_21501821.jpg



なんとっっ!!
小さな魚たちの群れではありませんかっっ!!!
(※真ん中に写っている白っぽい魚は、ごくふつうのブラックチップです。)


f0103360_21503062.jpg



す、すごい・・・・・・。
黒々と渦を巻いて泳ぐ、豆鯵よりもやや大き目の魚たち。何の幼魚かしら?
壮観のひとことです。

そんな小魚たちに引き寄せられるように、数匹のブラックチップが編隊を成してぐるぐる、ぐるぐる・・・。
そして、少しでも近寄ろうものなら!
映画「十戒」さながら、黒い荒波がぱっくり割れて、真っ白な海底が顔を出します。


f0103360_21503842.jpg



なんて賑やかなハウスリーフの仲間でしょう。
こんなごちそうを、ブラックチップが独り占めしていられる筈がありません。
続々と集まるプレデターたち。
お次は、ブラックチップよりも俊敏な、イソマグロやカスミアジの群れが・・・。


f0103360_21504722.jpg



小魚たちを見つめる目は、水の中ばかりとは限りません。
桟橋に佇む、大きな鷺が一羽。
追い立てられた小魚たちが、水面近くまで上がってくるのを、虎視眈々と狙っています。

十分にタイミングを見極めて・・・、いざ、その瞬間・・・
ジャンプ一番、鮮やかにダイビング!



f0103360_2151079.jpgf0103360_2151630.jpg


f0103360_21512076.jpg



こんな光景を眼前に、じっと指をくわえていられるでしょうか。(笑)
逸るココロを抑えつつ、シュノーケリングセットを身に着けて・・・
人間たちも、いざ参戦!


f0103360_21513767.jpg



なんて分厚い、小魚の群れ!!
青い海の世界は、水上から眺めるよりもずっと深くまで、小魚たちに埋め尽くされています。
この辺りの水深は、だいたい2.5mくらい・・・かな。上から見た範囲から察すると、ううむ・・・、
ざっくり計算しただけでも、この塊に、ゆうに百万匹を超える小魚がいそうです。
Wow!


f0103360_2151449.jpg


f0103360_2151513.jpg


f0103360_21515860.jpg


f0103360_2152448.jpg



後日、リゾートのスタッフに尋ねてみたところ。
コマンドゥでは、晩春~雨季にかけて、いつもこんな小魚の群れがやって来るのだとか。
そして、(そのスタッフ曰く)、この小魚たちは、何かの幼魚というわけでは無さそうで・・・。
(これ以上大きくなった姿を見たことが無いのだとか。)
う~ん、それにしても。
もっと大きな魚たちがウヨウヨしている深い海よりは、よほど安全なのかもしれないけれど。
こんな大きな塊で、追い立てられている姿を見ていると、
まるで、ただ、ただ、何か他の生き物たちに食べられるためにやって来ているような気もしたり・・・。

・・・なんて考えていたら。
突然、小魚を咥えたカマス?が一匹飛び上がり、水面を猛ダッシュ!
おいしいごちそうを横取りしようとする仲間達から逃れるため、尾鰭で舵を取りながら立ち泳ぎ!!
細長い身体をあらわに、キラキラとした獲物を掲げ、あっという間に泳ぎ去って行きました。



f0103360_21521017.jpg



あぁ、なんて楽しい、モルディブの海・・・。
さあ、今日からほんの1週間、私たちもこの小島の住人に仲間入りです。
たっぷり満喫させていただきましょうか。^^



f0103360_21521636.jpg

[PR]
by nazli | 2009-04-17 11:20 | '09楽園の旅・モルディブ
<< 少しだけ 復活祭など >>