おいしいもの色々

いくらホテルが快適でも、篭ってばかりは居られないもの。
たまには外に出ましょう、と、先日も行った ショッピングモール へ。

ここは、市内の高級ホテル同様、本当に別世界。
地元のお金持ちインド人の娯楽の場である以上に、私たち外国人にとって、貴重な息抜き場になってくれます。


f0103360_15867.jpg



この日は、さらさら着やすいコットンシャツや、美味しそうなチョコレート、etc、
そしてやっぱりハズせなかった、アルフォンソマンゴー♪をお買い上げ。


なにしろ美味しい、インドのマンゴー。
旬の時季にここへ来られたこと、本当にラッキーでした。

さて、思わず箱買いしたはいいけれど、まだ未熟なものもあるし・・・。
食べ切れなかった分は香港へ持って帰ろう・・・。なんて思いつつ。
青果コーナーの片隅に、ライチが並び始めているのを発見・・・。
葉つきの枝にたわわに実った真っ赤なライチ、とっても良い香り・・・。^^
ん~、香港へ戻ったら、念願のライチ狩りへも行かなくちゃね!



* * * * * * * *






長かったようであっという間に過ぎていった、コルカタ滞在。
ナンのかんの言いつつも、大きく体調を崩すことなくやってこられたのは・・・
インド料理はじめ、ホテルでの食事を、予想以上に楽しむことが出来たからでしょうか。



f0103360_1583369.jpg



この日は、ホテル内に6つあるレストラン&バーのうちのひとつ、西洋料理レストランへ。
美味しい牛肉のステーキを食べられる、貴重なレストランです。^^

今夜のお供はどれにしようかな・・・?
ワインリストを眺めつつ、あれこれ吟味する夫に、担当してくれたウェイター君が一言。

「お客様。
そちらのワインは、あまりgoodではゴザイマセン。」

・・・。
・・・って、えっっ?!

美味しくないって・・・。^ー^;

あまりに直球な一言に、思わず噴出す私。(お料理に合わない、という意味ではありませんでした。念のため。苦笑)
夫もビックリ、苦笑いしつつ、「君ねー、自分たちが美味しくないと思うものを売っちゃイカンだろ。」
なんて、ツッコミにならないツッコミ。(苦笑×2)

ウェイター君も、自分の言った意味に漸く気付き。小さく苦笑い。そして皆で爆笑。
さすがに、「美味しくないワイン」をオーダーするのは止めにしましたが~。(苦笑)
なんと言いますか、まあ。
なんだか憎めないナア、と思う今日この頃。




f0103360_1585718.jpgf0103360_159798.jpgf0103360_1591723.jpg



そしてある日は、アジア料理レストランにて。
「明日は鍋焼きうどんをご用意します!」っと、驚きのオファー。(よく「鍋焼きうどん」なんてご存知で・・・)
日本の味が恋しくなっているであろう我が家のために、特別に用意してくれたメニューです。(涙)

・・・で、翌日。
わくわくするココロに、過大な期待は禁物、と言い聞かせつつ・・・。
出されたおうどんが、コチラ。


f0103360_1594896.jpgf0103360_1595776.jpg


鍋焼きうどん、というよりは、煮込みうどん、・・・かな?(笑)
一口食べて、思わず「お雑煮!」と言ってしまった、お出汁は鶏と干し椎茸の風味。
ここでは貴重であろう乾麺に、たっぷり野菜が嬉しい。
ころんとマッシュルームに入れられた、十字の切り込みがまた、ナンとも・・・。(笑)
ほほえましくも、嬉しい心遣い。
美味しくいただきましたとさ。



* * * * * * * *



f0103360_15103216.jpgf0103360_15104184.jpg


☆ おまけ ☆
すっかりインドシャツが気に入ってしまった、
最近の我が家の図。(笑)

さらっとした着心地のコットン、品質もしっかりです。
リゾート用に、と思っていたけれど、普段の部屋着にもピッタリ。
蒸し暑い香港の夏に活躍してくれそう・・・、かな。^^



* * * * * * * *


f0103360_1512873.jpg

そろそろ雨季に突入している模様の、コルカタ。
今朝も明け方から、恐ろしいほどの暴風雨です。


ほんの少しの晴れ間に、ふと、池を覘いてみれば・・・
きょとん顔のカエルが一匹、いや、二匹?
揺れる水面に、ぷかぷか、ぷかぷか、、、

そういえば、ここへ来て、カエルを見かけたのは初めて。
雨につられて出てきたのかな?
大雨に流されないように、気をつけてね!

[PR]
by nazli | 2009-05-25 17:05 | '09インドの出来事
<< やっぱり、カレー! 今日の教訓 >>