イスタンブールふたたび*その1

☆いきなりガックリ。

今回撮影した写真のうち、ホテルでの写真が半分以上!無くなっていました・・・。(号泣)
ナゼ?ナゼ??
おそらく、データ整理している時に、間違えて消去してしまったのだと思われますが・・・。
はあ~~~~~、なんたる。
大ショック。



* * * * * * * *



久しぶりのイスタンブール行き。
ということで、コチラも久しぶりのトルコ航空、TK71(HKG-IST;2305-0605+1)を利用です。
すると・・・。

なんとっっ!
たった半年程度のご無沙汰だったというのに、
機体が新しくなっているではありませんか!(驚)

去年の秋に乗った時は、イスタンブール~アジア(日本)路線は、こんな感じの機体 だったのに。
すっかり様変わりした、真新しいボーイングです。
(しかもファーストクラスまで有り!トルコ航空のファーストクラスなんて、初めて見ました。)



f0103360_9522343.jpgf0103360_953327.jpg


カプセルのように仕切られたシートは、就寝時にはフルフラットに。マッサージ機能は勿論、Don't disturbのスイッチも付いています。
これは落ち着いて寝ていられる・・・かな?

テレビの画面も、以前よりずっと大きく。
トルコ航空も頑張っているのね・・・。
と思いつつ。さて、いざ座ってみると・・・。



f0103360_9531371.jpg

・・・。
なんだか、プライバシーが守られているような、いないような・・・。^^;
(全ての座席が斜め前方に開放されているため、前の座席の様子が丸見え。苦笑)
しかも、シートそのものも、以前より広くなったような、狭くなったような・・・。
なんとも微妙な感じ・・・?^^;;



f0103360_9535546.jpg




機体は変われど、ウェルカムドリンクは以前のまま。
ちょっとおめかしをしたオレンジジュースと、シャンパン。どちらでもお好きな方を。



そういえば、今まで、機内食の写真なんて撮ったこと無かったな・・・。っと思いつつ。
折角なので記念撮影を。

ちなみにこの日のメニューは・・・。
前菜は、Prawn King か Veal Carpaccio の選択。
Shepherd Salad、Feta Cheese & Water Melon、Leek in Olive Oil と・・・、お好みで Creamy Asparagus Soup も。
メインは Grilled Salmon、Lamb Brochette、そして Stir-Fried "E-Fu" Noodles のいずれかを。
あとはチーズやフルーツ、甘いものを何種類か・・・。

で、私が選んだのは、ご覧のエビとスープ、そしてヤキソバ。



f0103360_9541891.jpgf0103360_9542543.jpgf0103360_9543371.jpg


このヤキソバがまた、ナンと言うか・・・。^ー^;
思いっきりBグル風味、だけれどもナゼか後を引いてしまう、ような。(写真よりはずっとOKなお味でした。念のため。)
でも、就寝直前に完食はさすがにマズイ、との自制心から(?)、一口食べてごちそうさま。
あとはゆっくり、イスタンブールの到着を夢見ながら、おやすみなさい・・・。


f0103360_9545091.jpg



* * * * * * * *



そんなこんなで。
12時間のフライトをこなし、ディレイも無く順調に辿り着いた、快晴のイスタンブール!
さあさあ、懐かしい道のりに車を飛ばし、まずはホテルまで一走りです!



f0103360_9553513.jpg






今回の宿泊先はコチラ、フォーシーズンズ・ホテル・イスタンブール・アット・スルタンアフメット です。


イスラム風のアーチが特徴的な、美しいエントランス。
温かみのあるイエローが、イスタンブールの空によく映えて。とても上品な雰囲気です。



f0103360_9555681.jpg

思いの他こじんまりとしたロビーには、ゆったりとしたソファがいくつか並べられ。
まるで、どこかの邸宅にでも招かれたような気分。

緻密で美しい、大きなトルコ絨毯。アヤソフィアが描かれた油絵。
オスマン・トルコ時代の意匠が織り込まれた、別珍のクッション、
さりげなく飾られたアンティークにも目を惹かれ・・・。


ああ、なんてイスタンブールらしい、落ち着いたエレガントさでしょう。
やっぱり良いなあ・・・。



f0103360_9561584.jpgf0103360_9562286.jpg



しっとりとした空気が流れる館内。
光溢れる中庭への扉を開くと・・・



f0103360_9564051.jpg




f0103360_9565493.jpgf0103360_957169.jpg




f0103360_9571864.jpgf0103360_9572694.jpg


真っ青な空、どこまでも爽やかな空気。
あぁ、なんて気持ち良いのでしょう!


赤、黄、白、・・・、色とりどりの花が咲き乱れ、ジャスミンの蔦が高く伸び・・・。
そうか、ここへやって来た時からずっと、辺りに漂っていた良い香り。
それはこのジャスミンの花だったのね。




f0103360_9592267.jpg




明日からの朝食は、イスタンブールの空気を感じながらこの場所で・・・。
なんて素敵な時間になりそうな。^^




さあ、早速お部屋へ・・・、と行きたいところです・が。
この時期、F1開催中のイスタンブール。FSも満室の大盛況。@@
(そういえば、ボスポラスのFS とこちらと迷ってチェックした時も、ボスポラスの方はずぅっと満室で手配できなかったのだっけ・・・。)
朝早くに到着した我が家、残念ながら、すぐにはチェックインできず・・・。
仕方が無いので、取り合えず、フィットネスクラブのシャワールームを使わせてもらうことに。




f0103360_9593919.jpg




f0103360_9595284.jpgf0103360_9595967.jpg




f0103360_1001934.jpgf0103360_1002686.jpg



f0103360_1004771.jpg




さっぱり旅の疲れを洗い流し、
ゆっくりお茶を楽しんだら・・・。
いよいよお部屋へご案内です。

[PR]
by nazli | 2009-06-19 23:05 | '09イスタンブールふたたび
<< イスタンブールふたたび*その2 エザーンの響く街より >>