旬のものいろいろ


☆ 久しぶりに香港ネタでも・・・^ー^;ゞ ☆



* * * * * * * *


f0103360_915599.jpg


先日、お気に入りのお寿司屋さんで登場した、「生の」トウモロコシです。
生食できるジューシィ&甘~いトウモロコシは、北海道直送♪
新鮮な寿司ネタも、勿論、築地や福岡など美味しい日本からの直送品です。
う~ん、さすが香港。


* * * * * * * *






こんな具合に、日本の味にはほとんど事欠かない、香港での食生活。
このところ、家での食事のみならず、外食でもついつい和系ばかりを選んでいましたが・・・。
もうすぐ来港する予定の友人家族(含む赤さん)のために、家での食事作りも練習しておこう。
と、この日選んだメニューは、今が旬の「黄油蟹」です。


黄油蟹とは、産卵期の雌蟹が、夏季の水温上昇&暑~い直射日光によって卵が溶け出し、クリーム状になって体中にまわった状態になったもののこと。
色々な種類の蟹がお店に並ぶ香港でも、今の時季(6月~8月)しか手に入らない、とても珍しい蟹なのです。
「体中がミソと卵でいっぱい!」なんて、なんと言いますかまあ、美味しそうだけれども、いかにも健康に悪そうなシロモノですが・・・。(苦笑)
季節のものを好む日本人としては、外せない珍味なのです。


レストランでいただく時は、あまりの高価さに、ついつい小さめの蟹を選んでしまったりするものですが・・・。(苦笑)
自宅で調理、ならば、迷わずズッシリ大振りな蟹を選択。



f0103360_921622.jpg


買ってきた黄油蟹はまず、しばらく氷水につけて眠らせて・・・。
おとなしくなったところを、歯ブラシでごしごしごしごし。
丁寧に洗います。(作業by夫)



f0103360_924385.jpg


そして、十分に蒸気が上がった蒸篭で蒸すこと20~25分・・・。
(途中で蓋を開けてはイケマセン。念のため。)

真っ赤に蒸しあがった蟹さん登場♪



f0103360_93689.jpg


殻を外して、ぱっと見。ミソが少なくてあれれ・・・?と思ったものの。(きちんと薄い殻をお掃除していないせいもありますが。汗)
割ってみて、にっこり。^^
美味しそうなミソがちゃんと詰まっていました♪


旬の珍味は、それだけでありがたみがあるもので。
これなら友人家族にも出せるかな・・・?と、もくもくといただいた夕べ。
はぁ~、満足。


☆・・・っと言いつつ。
こんなヘビーな蟹(しかも大振り)を丸々一杯食すのは、健康に留意しなければならない年頃夫妻にとっては少々キツクもあったりして・・・。^ー^;
こういったものは矢張り、少量を有難がりながら食べるのが良いのかも?!!

過ぎたるは猶及ばざるが如し。(教訓その1)



* * * * * * * *



☆おまけにもうひとつ。

この日は、新鮮なアサリも手に入ったので♪(生きが良すぎて、そこら中塩水だらけに・・・苦笑)
久しぶりに、夫の好物のボンゴレスパ作成。
んん~、やっぱり、家で作ると美味しいですなあ。
手抜きせずに、日々の食生活を充実させねば・・・、ですね。(教訓その2・汗)



f0103360_933577.jpgf0103360_934268.jpg

[PR]
by nazli | 2009-08-03 10:45 | 香港の日常
<< バンコクで買ったもの/'09 イスタンブールふたたび*その5 >>