バンコクのホテル/'09 * グランドハイアットエラワン


f0103360_22513022.jpg



今回も、ぶらぶら歩きが大きな目的だった我が家(私)。
宿泊するホテルは機動性を重視して、スクンビット沿いのこちらを選択です。

Grand Hyatt Erawan Bangkok



一昨年宿泊したインターコンチ の向かい側、バンコク市内でも屈指の好立地を誇るGHエラワン。
BTSを利用する場合でも、ホテルに隣接するショッピングモール(エラワンバンコク)から乗り場までアーケードが直結しているため、たとえ豪雨であろうとも無問題。^^
ハイアットならではのそつのない対応といい、雨季のこの時期、利用価値大のホテルだと思います。




高い吹き抜けに、椰子の木を模ったコラムが並ぶロビー。
さわさわとした緑の木々が涼を誘い、南国風の爽やかさが溢れます。



f0103360_2251495.jpg




f0103360_22523262.jpg



スタッフがきびきびと立ち働く中、ひっそりとした雰囲気のレセプション。
そして・・・、


館内のあちら、こちらに飾られた蘭の花々が、とても芳しく。
タイへやって来た気分を盛り上げてくれます。^^




f0103360_2252522.jpgf0103360_22525977.jpg



f0103360_22532335.jpg



f0103360_22533844.jpg



チェックインを済ませたら、さて。
早速お部屋へ案内していただきましょう。




* * * * * * * *






今回宿泊した、Grand Deluxe King の客室。
(チョット暗く写っていますが・汗)茶系をベースにした、すっきりと、落ち着きのあるインテリアです。

このホテルに宿泊したのは何年ぶりでしょう・・・?
以前はもっと、黒っぽいモダンな印象があったけれど・・・。
確か、'05頃に大規模な改装工事を行ったのですよね。そのときに多少変わったのかしら??



f0103360_2254348.jpg



f0103360_22541762.jpg


f0103360_22543557.jpgf0103360_22544343.jpg



f0103360_2255358.jpgf0103360_225595.jpg



f0103360_22553149.jpg





照明用のタッチパネルといい、デスク周りの配線といい、すっきりシンプル。
で、使い勝手も◎。




f0103360_22555712.jpg


バスルームは、広すぎず、狭すぎず。
ダブルシンクでないのは残念だけれど、フカフカタオルがいつもたっぷり用意されているのは、◎。^^


アメニティは、基本的なものを一通り。
ひび割れがお洒落な陶器のボックスに収納されています。
んん~、自宅でも、これくらいスッキリさせたいものですなあ・・・。




f0103360_22561242.jpgf0103360_22562022.jpg




f0103360_22563892.jpgf0103360_22564533.jpg

何気に格好良かった、ユカタ風のバスローブ@購入可能。
おそろいのスリッパも、なかなか履き心地がよろしくて。
バスローブ星人(夫)が、また、欲しくなってしまったりして・・・。(行く先々で欲しくなる困りモノ・・・苦笑)

早速ハウスキーピングに問い合わせてみるも、残念ながら売り切れ中!
意外な人気者なのですねえ。




* * * * * * * *


f0103360_2257410.jpg


タイにおける政情不安に加え、世界的な不況の影響で、ホテルの稼働率も軒並み半分以下・・・という昨今のバンコクだそうですが・・・。

ホテルの中は、やはり別世界。

きらきら楽しそうな外国人ゲストの姿や、着飾って何かのパーティにやって来ている地元タイ人の姿を見ていると、そんな現実は何処吹く風。
それが良いのか?悪いのか??
何はともあれ、我が家もほんの少しの間だけ、
楽し時間を過ごさせていただきましょうか。

[PR]
by nazli | 2009-08-14 18:59 | その他海外の旅
<< バンコクで食べたもの/'... バンコクで買ったもの/'09 >>