人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港お寿司事情

美味しい中華、美味しいタイ、美味しいインド、・・・
世の中には色々美味しいものがありますが、日本人はやっぱり和食が一番でしょう!
っと思うのは、単に加齢のせいでしょうか?^^;

そんな我が家にとって、香港に越してきて嬉しい事が、美味しい和の味(材料およびレストラン)がホント身近にあること。
香港人の和食好きは、我が家の想像より遥か上を行っていたし(おかげで?街中のあちこちに「日式」という名のなんちゃって和食レストランが・・・苦笑)、もとより日本人がとても多い地域のこと。
気軽に楽しめるとんかつ屋さんから、産地直送の素材をふんだんに使った、本格的なお寿司や懐石を楽しめるレストランも沢山あるのです。


そんな中で、我が家が一番足しげく通っているのが、こちらのお寿司屋さん。
築地や福岡をはじめ、日本各地の市場から「その日のうちに」届くという新鮮な素材は、どれもとってもgood♪
考えてみれば、香港なんて、日本から飛行機でたった4時間弱ですものね・・・。
こんな食材ルートをつくってくれた先人に、ただ、ただ、感謝の一言です。



で、いつもはカウンターでいただいているのですが、この日はたまたまテーブル席になったので・・・。
ここぞとばかりに(?笑)、記念撮影を。




香港お寿司事情_f0103360_11123382.jpg



はじまりはいつも、ほんのり甘い果実酒で。
琉球ガラスのグラデーションが、とってもキレイ。^^

この日の付き出しは、ひじきの小鉢と何かのサラダ・・・、だったかな。
どちらも美味しかったけれど、この後を考えて、やや控えめに・・・。(笑)




香港お寿司事情_f0103360_11124623.jpg
チョット写真の色がアレですが・・・。^^;
秋刀魚のお刺身~♪
おすすめを聞いて、まっさきにオーダー。
もうそんな季節に入っているのですね。

脂が乗っていて美味しい~~~。
ああ、こんな秋刀魚がお刺身で食べられるなんて・・・。
ありがとう、香港。




香港お寿司事情_f0103360_1113291.jpg


こちらも旬の、大きな岩牡蠣。
白子と見紛うばかりの質感!ねっとりクリーミーな味わい。
レモンをきゅっと絞って・・・、しっかり磯の風味に爽やかな香りが加わって。
やっぱり美味しい、夏の牡蠣なのです。^^




香港お寿司事情_f0103360_11134421.jpg

(これまた色がアレですが・・・汗)
この日のおすすめ色々。

こちらのお刺身は、家庭料理ですか?っと思うほど気前良く分厚く切ってあって。(笑)
新鮮なごりごり感を、思う存分楽しめるものでもあったりして。



日本酒の種類だって豊富です。
あぁ、海外暮らしで、「選べる」ほど日本酒の種類があるなんて・・・。
ありがとう、香港。(しつこい)


我が家の選択は大抵、きりっと土佐の純米酒を。
新鮮なお魚と一緒にいただくとまた、格別・・・なんて言いつつ。
ついつい、1つ、2つ、3つ、、、(以下略) と。^ー^;ゞ



香港お寿司事情_f0103360_11135559.jpg




香港お寿司事情_f0103360_11141783.jpg



この日の〆は、鯖寿司で。
美味しい。




香港お寿司事情_f0103360_11142997.jpg

サービスのデザート、あずきアイスをいただいて・・・。
大満足で、ごちそうさまでした。




次はいつ行こうかな・・・?^^



**すし廣
  Causeway Bay
  10/F, Henry House,
  42 Yun Ping Road,
  Causeway Bay, HK (2882-8752)

  Causeway Bay Annex
  11/F, Henry House,
  42 Yun Ping Road,
  Causeway Bay, HK (2808-4110)

  Tsim Sha Tsui
  7/F, The Toy House,
  100 Canton Road,
  Tsim Sha Tsui, Kowloon (2377-9877)
by nazli | 2009-08-24 11:55 | 香港の日常
<< 釜山旅行 バンコクで食べたもの/'... >>