ヤメラレナイ ・ トマラナイ

f0103360_2184777.jpg



ふと気がつけば。
あっという間に9月も半ばになろうとしていました。(汗)



旅行のことはじめ、書き留めておきたいと思うネタが色々たまってはいるのですが・・・。
PCに向かう時間が激減の今日この頃でした。

と、言うのには、勿論理由があって・・・。






またチマチマ始めてしまいました。^^;ゞ



香港へやって来てこちら、あまりの蒸し暑さ(+なんとなく慌しい気分)により、腰をすえて刺繍に励むという気がなかなか起こらず・・・
あれほど熱中していたトルコ刺繍も、すっかりご無沙汰になっていたものですが~。(除くインド滞在中)
最近ようやく余裕が出てきたのか?
ちまちました作業を再開、新たなモチーフにとりかかっている今日この頃でした。


久しぶりに触れる絹糸は、しっとり艶々、やっぱりキレイ・・・。^^
一針、一針、集中して刺していくと、不思議と心が落ち着いて。
日常のストレス(あるのか?)や雑念を忘れ去る、良い気分転換になることを再認識。
あぁ、トルコで習っておいて本当に良かった。




f0103360_2211836.jpg

今回手をつけたのは、クリスマス用に、ヒイラギのモチーフのテーブルセンターです。
(南天ではありません、念のため。)


すべての色を刺し終えたら、葉の輪郭に金糸を入れてメリハリをつけ、実の中心には赤いガラスビーズ(もしくは小粒のガーネットにしようかな?)を刺す予定。
さほど大きくないものに仕上げる予定なので、これはきっと、来月中には仕上がる予感。^^
そして、これが終わったら、2年越しのプロジェクト?!になっている、ぶどうモチーフのテーブルランナーを仕上げようと思っています。



ああ、それにしても。
始めたら始めたで、夜中までチマチマやり続けてしまう。我ながらなんという単純さ。
そして、この熱意&集中力を、何か他の方向にも生かしていれば・・・、
多分、きっと、もしかして?大きなモノを習得出来ていたかもしれないな~~~~~!
な~んて思ったりも・・・。(苦笑)

結局のトコロは、好きだからこそ続けられる。
のでしょうね。
[PR]
by nazli | 2009-09-12 02:57 | 香港の日常
<< 秋深まる 釜山旅行 >>