ちいさい秋

f0103360_15345458.jpg




今年4度目の一時帰国でした。^^






今回は、約10日間の日本滞在。
やるべきことが結構あって、残念ながら、ノンビリマッタリとはいきませんでしたが・・・




f0103360_15354270.jpgf0103360_15355181.jpg



それでもやっぱり、日本はいつも魅力がいっぱい!


初秋の日本は、多分5年ぶりくらい・・・かな?
これだけは食べておきたい!という夫のたっての希望で、落ち鮎を賞味。




f0103360_15361198.jpg


香ばしい卵がぎっしり詰まった雌、とろんとした白子が入った雄。
初夏のものとはまた違う味わいで、どちらもとっても美味しい。

たとえどんなに滞在期間が短かくても、こういう予定だけは外せないのでした。^ー^ゞ





* * * * * * * *



この日は、忙しい時間を縫って遊びに来てくれた、Hちゃん親子と一緒に。
おチビちゃん、随分大きくなってました。^^




f0103360_15363324.jpgf0103360_2154278.jpg


お土産には、ハロウィーンのお菓子を山盛り♪
ああ、もうそんな季節なのですね・・・。



今年も時間が経つのが早っっ。



お喋りに余念の無い大人たちを他所に・・・
チビっ子は、なにをごそごそしているのかな?と思ったら。
ママの真似っこ、ペンギンのぬいぐるみを抱っこしようと奮闘中。(笑)
何でも真似したがるお年頃?
可愛い&賢いですなあ。^^




* * * * * * * *




我が家の庭も、すっかり秋らしくなっていました。



f0103360_1821492.jpg


今年は花梨の実が殆どついていませんでしたが・・・。(涙)
代わりにナゼか、やたらと実っていた木瓜の実。
小粒なりんご?柚子??くらいの大きさです。

美味しそうにも見えるけれど・・・、いつもそのまま放置。
これは食べられるのかな?




f0103360_15372042.jpgf0103360_15371289.jpg


ツリバナノキには、真っ赤な実が鈴なりに実って・・・。
まるで宝石みたいなキレイさ。

植えたばかりの頃に比べると、随分大きくなったなあ・・・。



そのお隣には、これまた随分大きくなった、金木犀。

今の時季、どこのお家の庭先も金木犀が満開♪ で、街中で爽やかな香りを楽しめるものでしたが・・・。
我が家の金木犀も頑張ってくれてました。^^



f0103360_15381587.jpgf0103360_15382346.jpg


リビングに居ても、キッチンに居ても、少し窓を開けるだけでふわりと爽やかな香りが漂って・・・。

この香りを楽しむのも、5年ぶりくらいということ。
ああ、帰ってきて良かった。



f0103360_1539125.jpg


こちらは、去年の秋、甥っ子&姪っ子が遊んでくれたシロバナヤマブキ。
今年もつやつやの実が沢山。
また遊んでくれるかな?(笑)



* * * * * * * *



そんな甥っ子も、春から小学生になって、すっかり学校生活が楽しいお年頃。
今回の帰国中、ちょうど学校公開があったので、オジチャン(我が夫)も覘かせてもらいに行くことに・・・。

授業?は、保護者も参加してのゲーム大会だった模様。
思いがけず好成績を出してしまった夫(少しはエンリョしなさい)は、黒板に名前と生徒との関係を書き記されるコトに。
先生に、「この人は誰?(どんな関係の人?)」と聞かれた甥っ子、
自信たっぷりに、一言。


「外国のお友達!」


・・・
・・・

・・・って、はぁ~~~?!!


ガクッッッ。

想定外の回答に、思わず噴出す先生、そして夫も、慌てて「オジチャンだよ!」と訂正したそうな。^^;


いつもちゃんと「○○オジチャン」って呼んでるのにねえ。
彼の中で私たち夫妻は、時々外国からやって来ては大騒ぎして帰っていく、「外国のお友達」という認識だったのでしょうか。^^;
ナカナカ良いセンスしてますなあ。

・・・
あ、いえ、彼もちゃんと、親戚ということは理解しておりますので。念のため。^ー^;



コドモって深いなあと思ったヒトコマでしたとさ。

次は冬に帰って来るからね~~~!
[PR]
by nazli | 2009-10-19 21:09 | 日本の日常
<< 修善寺温泉/Jul.'... シルバーウィーク ☆ いろいろ >>