おいしい秋味


f0103360_216374.jpg



うっかりしていると、ブログの更新が怠りがちに・・・。(汗)
撮りためた写真やネタはあるものの、なかなかアップまで至らずに時間が過ぎてしまうこの頃でした。
(単なる怠け者?大汗)


f0103360_2162053.jpg


この写真を撮ったのは、10月の終わりだったか、11月のはじめだったか・・・。
マダマダとーーーても暑くて!
もう夏はお腹イッパイ・・・なんて思っていたものですが~。
先週辺りから、突然寒くなった香港。
ようやく秋?冬??本番になってくれたようです。





* * * * * * * *




おいしい秋味の思い出を、何枚か。

まずは、中華の秋!といえば、コチラ♪
11月に入ってからは、ミソがみーーーっちり詰まって、ますます美味しさを増した上海蟹をたっぷりと♪♪




f0103360_2164957.jpg

身の美味しさを味わうなら、もっと大きな蟹に軍配が上がりますが。
味噌はやっぱり、上海蟹が最高。


蒸し蟹は勿論、小龍包や蟹ミソご飯、蟹ミソ麺、etc、etc
ほんの一口含んだだけで、ねっとり甘く、濃厚な旨味が絡みついて♪
とってもおいしゅうございました。^^




f0103360_2171431.jpgf0103360_2173575.jpgf0103360_2174128.jpg






* * * * * * * * *


f0103360_2175949.jpg




そしてこの日は、さるお方♪のブログを拝見し、居ても立ってもいられなくなった・・・







f0103360_2185456.jpg




こちらも秋のお楽しみ♪
我が家も白トリュフ祭り開催です♪♪




香港に数あるイタリアン・レストランのうち、さて、何処へ行きましょうか・・・?
あれこれ迷うところでしたが、でも、香港生活ほぼ1年過ぎた今も こちらのレストラン が未訪だったことに気付き。
今の時季、白トリュフメニュー も色々用意されているようだったので、この機会に訪れてみることにしました。





f0103360_2191882.jpgf0103360_2193539.jpg



チーズ味が美味しくて、思わず後を引いたパン。
食べ過ぎないように気をつけながら、カクテルを楽しみつつメニューをじっくりチェック。
・・・っと言いつつ。
オーダーは結局、定石通り?

私は、スクランブルエッグ+白トリュフ&たまごパスタ+白トリュフ&オーストラリアンビーフのテンダーロイン。
夫は、ビーフカルパッチョ+白トリュフ&ボンゴレパスタ&同じくテンダーロイン。



f0103360_21101352.jpgf0103360_21102040.jpg



f0103360_21103395.jpgf0103360_21104162.jpg



(アップで撮影しているので多そうに見えますが)どれもポーションはさほど大きくはなく、日本のこ洒落たレストラン並み。
ではありましたが~。
こっくりしたバターの風味たっぷりなスクランブルエッグ、白トリュフの香りがぶわっと広がるパスタ(茹で加減good♪)、
美味しいものの、濃厚な風味が終盤かなりキツクなり・・・。
ステーキは半分でごちそうさま。^^;




f0103360_21105998.jpg


食後の甘味も入る余地などあるハズなく。
不本意ながら?デザートはパスして、ダブルエスプレッソのみオーダー。


すると、「え、甘味は要らないですか?」
っと、悲しそうな店員さん。
(ここのスタッフ、皆笑顔で親切。◎です。^^)
ナゼそんなリアクション・・・?と思っていると。




f0103360_21112170.jpg

しばらくして運ばれてきたプチ甘味に書かれていた、「Happy Birthday」の文字。
しかもロウソクつき!

あっれ~~~。@@


実際のお誕生日は、もう少し前だったけれど。
夫が伝えていたモヨウ。


う~ん、やっぱり、幾つになってもお誕生日は良いものですナア。
白トリュフ&バターの香りに胸いっぱい・・・になりつつ。
さりげない心遣いが嬉しく、温かい気持ちでお店を後にした晩でしたとさ。



**domani
  Level 4, Pacific Place
  88 Queensway
  Admiralty, Hong Kong (2111-1197)
[PR]
by nazli | 2009-11-16 22:27 | 香港の日常
<< あっという間に 修善寺温泉/Jul.'... >>