パワーアップ中華

f0103360_850131.jpgf0103360_849437.jpg



f0103360_8493564.jpg



ある日のランチ。
おいしいフカヒレ蟹味噌餡かけ炒飯(ついでにチビ焼き肉まんetc)で、活力&コラーゲン補給♪



ただでさえ慌しい師走。
色々な方とお会いしたり、年末年始の一時帰国用のお買い物をしたりナンだり、
外出がちな今日この頃です。



そんな毎日だからこそ、週末はチョットのんびり・・・、
っというわけで、飲茶率アップな今月の我が家。
ワゴンが楽しい名都、雰囲気重視の 陸羽蓮香楼、etc、etc、
山ほどレストランはあるものの、選ぶのはいつも同じようなお店&メニューばかり・・・、ではありますが。(汗)
我家的最近のお気に入り店を2つほど、書いてみようと思います。




* * * * * * * *




f0103360_8502446.jpg



まずは、ワンチャイのレストラン、富聲から。
フカヒレで有名なお店ですが、飲茶もなかなか。^^



f0103360_851478.jpgf0103360_8511112.jpgf0103360_8511868.jpg


蝦餃子も小龍包も、皮がうす~くてvery good♪
フカヒレ餃子スープは優しいお味で、これまたgood。
そして、このお店で一番のお気に入りが、ローストポーク。
よ~く揚げ焼きされたカリカリの皮、お肉はしっとり、脂身は甘くとろけて・・・。
それぞれの旨味が一体となって、思わず♪♪♪
「美味しいものは身体に良くないかもしれない?」、「でもヤメラレナイ!!」
を実感する一品。(笑)


f0103360_8514353.jpgf0103360_851524.jpg






**富聲魚翅海鮮酒家
  1/F., 353 Lockhart Rd, Sunshine Plaza, Wanchai (2893 0881)




* * * * * * * *






そして、もうひとつ。
こちらも大定番のお店、チムの王子飯店。



f0103360_853352.jpg




香港らしからぬ?小奇麗なワン・ペキンの上階
香港らしい絶景が広がります。
夜の部は未体験の我が家ですが、きっととってもキレイでしょうね・・・。^^



お料理もどれも美味しい♪
私の好みは、皮がうす~~~くて肉汁タプタプな小龍包。
夫のお気に入りは、肉の旨味がぎゅぎゅっと濃いロースト・ピジョン。
日本人的には、お茶だけで済ますにはあまりにも酷なメニューなのでした。(笑)



f0103360_856147.jpgf0103360_8561094.jpgf0103360_8561799.jpg



f0103360_8563776.jpgf0103360_8564533.jpg



**王子飯店
  11 Floor, One Peking, Tsim Sha Tsui, Kowloon (2366-1308)




* * * * * * * *


f0103360_8573197.jpg


王子飲茶の後は、近くのペニンシュラへ立ち寄って・・・。
明るい窓際の席で、ゆっくりおしゃべり&読書タイム。


観光客で大賑わいだろうとも、アフタヌーンティーの長蛇の列にビックリしようとも。
なんと言われても、この雰囲気はやっぱり最高。

大勢のお客さんがつめかける時間帯まで、のんびり、まったり。
まさに至福のひと時。
こんな空間がすぐそこにある幸せに、ただ感謝なのでした。



f0103360_8575240.jpgf0103360_8575987.jpgf0103360_858692.jpg



f0103360_8583375.jpg




さーて、もうすぐ一時帰国です!
気合を入れて参りましょうか!!

[PR]
by nazli | 2009-12-14 11:11 | 香港の日常
<< たどりついて師走 あっという間に >>