そして、師走模様


ご心配おかけしました夫のぎっくり腰もスッカリ快復し、
慌しくも楽しい年末を満喫している今日この頃です。



f0103360_1619581.jpg




* * * * * * * *






やっぱり落ち着く、東京の我が家。^^
今年も沢山の方に遊びにいらしていただきました。



f0103360_16194571.jpg



この日は、久しぶりのイスタンブル会。
っというわけで、久しぶりのトルコ料理三昧。

トルコ料理に関しては、一言も二言もある皆さん。(笑)懐かしんでいただけたかな~?
備忘のために、メニューを残しておきたいと思います。



お客様にお出しする前に、(全てではありませんが)キッチンでささっと記念撮影をば。


我家的No.1メゼ(前菜)は、イスタンブル時代お世話になった、こんてすさん直伝のメルジメッキ・キョフテシ(上段左・赤レンズ豆のお団子風)♪
煮崩したお豆にクスクスを加えて蒸し上げ、トマトペーストで炒めた玉ねぎ、イタリアンパセリ&万能ネギのみじん切り、各種スパイスを加えてお団子にしたものです。
食べるときは、サラダ菜に包んで、レモンをきゅっと絞って。
ん~、懐かしいトルコ味。^^

この他、ターヒンリ・タラトル(胡麻ペーストのカナッペ)、カルヌバハル・サラタス(カリフラワーのサラダ)、三色パプリカの冷製、チーズ&オリーブを数種類。
メルジメッキ・チョルバス(レンズ豆のスープ)には、乾燥ミントと唐辛子を振りかけて、レモンもたっぷり絞って。

写真はありませんが、メインは牛肉のアナドル風煮込みを。
いつ食べても美味しいトルコの煮込み料理ですが、寒い季節は特に美味しく感じるのでした。^^



f0103360_16203073.jpgf0103360_16203573.jpg



f0103360_16212388.jpgf0103360_16212843.jpg




* * * * * * * *


f0103360_16221637.jpg


ちょっと早いクリスマスは、実家の家族と、ラブリー♪甥っ子&姪っ子ちゃん家族をお招きして。オジチャンがウデをふるったお寿司パーティでした。
みんな沢山食べてくれて、オジチャンも大満足。(笑)

そして、気分だけでも・・・、っと、小さなクリスマスケーキも用意して。
今年もジングルベルを歌ってくれて有難う。^^



* * * * * * * *



そんな我が家のクリスマスは、去年のほぼ同じお飾り(というかお土産を並べただけ・汗)で、ありあわせも甚だしいトコロでしたが・・・。(大汗)
クリスマスに先立って、素敵な方々とご一緒させていただけたおかげで♪
ステキなお土産たちが、我が家のクリスマスコーナーを、ぐぐっとランクアップしてくれました。



f0103360_16225159.jpgf0103360_16225633.jpgf0103360_1623260.jpg



↓どれもセンス抜群♪なお土産を下さったのは、ご自身もセンス抜群♪♪なブロガーさんたち。
この冬は、かねてよりお付き合いさせていただいていた、憧れのブロガーさんたちとお会いする機会に恵まれました。^^
hiyokoさんまあぶるさんご夫妻、ベラさんりらさんizolaさん、そして まっつんさん(幹事サンお疲れ様でした!)
初めてお会いする方ばかりだったのに、とーてもリラックスして、楽しくお喋り(というかモウ喋り倒してましたか?^^;)することが出来たのは、ひとえに皆さんのお優しさ、気さくなお人柄ゆえ。
とっても楽しい時間をどうも有り難うございました!



f0103360_1623432.jpgf0103360_16233776.jpg



* * * * * * * *



こちらは、別の日に、お土産でいただいてビックリ!した甘味。
箱の中から出てきたのは~、巨大なミルキー型ロールケーキ!
一口食べてみると、そのまんまミルキーなお味に、これまたビックリ。(笑)
んん~、懐かしい。
お菓子屋さんもイロイロ考えますなあ。(笑)



f0103360_16242639.jpgf0103360_16243264.jpg



f0103360_16245751.jpgf0103360_1625339.jpg




もう幾つ寝るとお正月・・・ですね。^^


皆さま良いお年を。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nazli | 2009-12-29 16:35 | 日本の日常
<< 今年もよろしく たどりついて師走 >>