「ほっ」と。キャンペーン
台北で買ったもの



☆美味しかったもの@香港大集合を、サクサクご紹介したいところですが・・・。
その前に、ぱぱっとコチラを。



* * * * * * * *



年明けて、あっという間の2週間強。
いつもの香港生活に戻りつつ、このあたりでちょっとリフレッシュしたいね~。
っということで。
夫の有給休暇消化も兼ね、台北へ遊びに行ってきました。



前回の訪台は、2年前のイスタンブール在住時。
なにしろ当時は、「フツウ」の中華(特に豚モノ)に飢えていた我が家。
「本場」台北は、美味しいものが山盛り!な印象でしたが~。
でも、香港へ越した今となってはねえ・・・。
地元の香港人は勿論、たびたび遊びに行っている在留邦人も多いけれど。
美味しいものも、チャイナっぽいものも、ここで十二分に手に入るし。
正直言って、それほど感動するかしら・・・?

なんて思う面もありましたが~~~。
どうして、どうして!
台北の町は、以前も感じたとおり、首都ながらマッタリした雰囲気。
華人パワーを感じさせながらも、日本の地方都市のような、のんびり感をかもし出していて。
通りの看板も基本的に漢字表記。香港ほど英語が氾濫しておらず、それも良い感じに旅情を誘い。
ひとつ路地を入れば、昔どこかで見た様な、懐かしい下町の風景が残っていたりして・・・。
香港に暮らすようになった今だからこそ、そのマッタリ感が、しみじみ落ち着いて感じられるものでした。



美味しかったものなどは、次の機会にご紹介するとして・・・。
今回の台北で買ってきたものを、書き留めておきたいと思います。







・・・っとは言うものの。
今回買ったものは、ほとんどお茶ばかり!
ブランドものは勿論、中華雑貨?も惹かれるモノは特になし。
美味しい台湾のお茶を、たっぷり買ってまいりました♪




* * * * * * * *


f0103360_9211916.jpg

まずは、ぶらぶら入ったスーパーにて。
「冬季限定」の文字に惹かれた烏龍茶♪
きれいな黄金色&爽やかな香りです。
冷やして飲んでも美味しそう。

蜂蜜も同じスーパーにて。
ロンガン、そしてライチの蜂蜜♪♪
これは朝、ヨーグルトにかけて食べる用に。


* * * * * * * *



こちらは、前回 買って美味しかったお茶屋さんにて。


吉軒茶語では、東方美人、凍頂烏龍、阿里山烏龍、etc、そしてパイナップルケーキをお買い上げ。
このお店は、美味しい茶梅が評判ということでしたが。パイナップルケーキも販売するようになったのですね~。
冬瓜を使わず、パイナップルのみで作っているという餡は、パイナップルの繊維が感じられる甘酸っぱさ。
よくいただく「パイナップルケーキ」とは一味違う印象ですが、さっぱり美味しくてgood♪


王徳傳茶荘では、前回買って美味しかったジャスミン烏龍を。
これは冷たく作って飲もう。



f0103360_9213990.jpgf0103360_9214724.jpgf0103360_9215452.jpg


**吉軒茶語
  台北市長春路474号 (02)2717-0202


**王徳傳茶荘
  101購物商場 台北市市府路45号G楼 02(810)18530



* * * * * * *



どこかのデパートに入っていたスーパーにて。
開催されていた長崎物産展に眼が釘付け、思わず吸い寄せられる我が家。(海外在留邦人のサガ?苦笑)

夫が見つけた、九十九島せんぺい
目をキラキラさせながら山盛りカゴに入れようとするので、??!!っと思うと~。
幼少時代を佐世保で過ごした夫にとって、このおせんべいは、(お母さんの目を盗んで)お菓子の缶から1枚、2枚とつまんでは食べた、懐かしの味なのだそうな。(セピア・・・)



f0103360_9221311.jpgf0103360_9222140.jpg



ぱりぱりと甘く、素朴な味わいのおせんべい。
夫にとっては、学校に上がる前のやんちゃな頃と、亡きお母さんの思い出が重なるものなのでしょうね。


* * * * * * * *



今回の台北では、良さそうなものがあれば買ってきたいな、と思っていた茶器セット。
でしたが~~~。
意気込んで向かった某有名店では、あれこれ吟味しつつも、あまりのお高さにビックリ!!
お店の方が勧めて下さるのは、手描きの柄がとっても素敵な茶器の数々。でも。
いくら「ホンモノは良い」と言われても、セットで数十万円もするようなものは!とても使いこなせる気にならず・・・。^ー^;
おしみなく使えるお手頃なものを・・・、と他を見るも、「そちらは機械でつくられた、大量生産のものですから・・・」なんて言われてはね~。
買う気をそがれ、うなだれつつ退散・・・。

・・・していたところ・が。
腹ごなしのお散歩がてらに寄った「そごう」で出会った、茶器セット&香炉♪
つるんと釉がかかって、普段使いに丁度良い感じ。
お値段も、初心者の我が家にとっても優しく。(笑)
烏龍茶が似合いそうな色にもひかれて、即決♪(本当は白いものを・・・、と思っていたのに。笑)
香炉の方は、見ていたらついでに欲しくなった・・・、という、ありがちなパターン。(笑)
帰港後、どちらも早速活躍中です。^^



f0103360_9231551.jpgf0103360_9232291.jpg



陶作坊
太平洋崇光百貨(忠孝店)
台北市忠孝東路四段45号
(02)2776-5555


☆後から知ったのですが。
こちらのお店、日本でも有名なのですね?
確かに、日本人好みの「土モノ」っぽさが雰囲気のお店でした。^^



食後のお茶を、おままごとのように楽しみつつ・・・。(笑)
美味しいお茶を入れられるよう、精進の日々なのでした。
[PR]
by nazli | 2010-01-19 11:53 | お土産いろいろ
<< 美味しかった台北*その1 レス... 祭リノアト >>