中華な毎日、そして♪

f0103360_1216535.jpg



今年もあっという間の2月!

(いつも思うことですが~)
加齢に伴い、月日の経つのが加速度的に速くなっていく今日この頃です。(大汗)
f0103360_12164721.jpg




そんな調子で、香港へ越して、あっという間の1年チョット。
今年も、年明けから ベラさんりらさんまっつんさんご夫妻 のご来港を皮切りに、沢山の方々が遊びにいらして下さって♪
賑やかに、とーーーても楽しく!
そして、中華三昧な毎日でした。^^



* * * * * * * *




f0103360_12165626.jpg


美味しい甘味を食べ歩いたり・・・


**發記甜品
  銅鑼灣謝裴道532號(2838-3066)



f0103360_12175488.jpgf0103360_1218183.jpg
朝食はもちろんお粥♪
おやつにはワンタンメン?(炭水化物的過食性?大汗)


歩き疲れた一休みには、静かなカフェでまったり。
そして、楽しかった1日の締めくくりはゆっくりカクテル、そしてそして、またお喋り・お喋り・お喋り・・・。(笑)




f0103360_12312181.jpgf0103360_12312870.jpg



兎にも角にも、たっぷり食べて、飲んで、たっぷりお喋り、たっぷり笑って~~~!
とっても楽しい時間を有難うございました!




* * * * * * * *



そんな毎日の中・・・。
特に印象に残ったお食事処が、コチラ。






佐敦にある人気の海鮮レストラン、金山海鮮酒店です。^^



f0103360_12215963.jpgf0103360_1222620.jpg



f0103360_12223455.jpgf0103360_12224180.jpgf0103360_1222504.jpg



f0103360_1223762.jpgf0103360_12231527.jpg



f0103360_122345100.jpg


すべての食材がプリプリ新鮮♪
古びてチョーット油っぽい外観(苦笑)に似合わず、繊細な調理の仕方。
カジュアルな接客ではありますが、店員さんたちは皆、押並べて親切。^^
(ビール用のグラスでワイン、というのもイケてますな。笑)
お値段もとってもリーズナブル。
何より、これだけのレベルの海鮮を、佐敦という下町で楽しめるなんて・・・。
やっぱり侮り難し、ホンコンの外食文化です!



f0103360_1224288.jpgf0103360_12241011.jpg



ちなみに、この日のオーダーは・・・
茹でエビ(写真の量×2)、ガーリック蝦蛄、花蟹ジンジャー炒め、蒸しとこぶし、マテ貝豆鼓炒め、蒸し石斑。
お野菜も食べなくちゃね、とガイラン。そして〆にはパラッパラ&薄味な海鮮炒飯♪
おまけに、お店からのサービスの甘味を。
飲み物はビール数本に、白ワインを3本ほど持ち込んで・・・

いや~~~、よく食べました!


f0103360_12243111.jpg





中華はやっぱり大人数が楽しいですね。^^




**金山海鮮酒店
  九龍油麻地呉松街62-68號地下(2332-7366)



* * * * * * * *



そんな1月、2月初旬を過ごし・・・
今月に入ってからは、急激に蒸し暑くなってきた香港。
例年、旧正月明け頃までは、寒さ(と言っても日本人的にはものすごーく過ごし易い気候♪)が続くものだそうですが・・・。
今年は、(まだまだ乾季のはずなのに)断続的に強い雨が降ったりナンだり。
ここ数日など、最高気温は25度前後を記録!
コレはもう、本格的な夏到来、ということでしょうか?(大汗)




f0103360_12251448.jpg

まだまだ冬を楽しみたい我が家は、久しぶりに お気に入りのお寿司屋さん へ。^^

ねっとり白子に冬の牡蠣、美味しい♪
たっぷり食べて、飲んで。〆には赤貝のヒモを、きゅうり&紫蘇と一緒に巻いてもらって・・・。
満足満足♪



f0103360_12253066.jpgf0103360_12253774.jpg




f0103360_12255718.jpgf0103360_122662.jpg



どこもかしこも、すっかりお正月気分な町並みです。
利是をキチンと準備しなくちゃ、と・・・。



準備万端整ったところで、さて!
我が家の旧正月は、しばしの間のヴァカンスです。^^


みなさま、良いお年を♪
[PR]
by nazli | 2010-02-11 13:45 | 香港の日常
<< 楽園より 台北の旅*その4 まだまだB級... >>