梅雨の晴れ間は


f0103360_9571221.jpg



もはや、カウントすることに何か意味が?


なんて、我ながら思ってしまうほど?^ー^;ゞ
今年4度目?5度目??の、一時帰国でした。






* * * * * * * *



今回の目的のひとつは、九州は 阿蘇方面 への旅行です。



f0103360_9504913.jpg
ところが。
天気予報によると、梅雨前線が九州地方へ上陸するのは
我が家が九州入りする予定の、丁度その頃・・・。 (ひゃ~・・・涙)

ガッカリする心を、雨に濡れた緑もキレイだしね、なんて
強引に納得させての出発でしたが~。
どうして、どうして!
3泊4日の滞在中、幸運にも、本格的な雨に降られたのは最後の出発日のみ。
その他の日は、降っても小雨程度。
梅雨の晴れ間は五月晴れ、との言葉通り。爽やかな空気の中、瑞々しい緑と、美味しい九州味をたっぷり楽しむことが出来ました。

ありがとう、九州の空!



f0103360_9592691.jpg
熊本空港から宿までのドライブ途中に寄った、お蕎麦屋さんにて。

なんという盛りの良さ!(笑)
濃い口のめんつゆに、しこしこお蕎麦がよく合います。
知りませんでしたが、この辺りは、お蕎麦も有名なのですね。

まいたけ、etc、天ぷらもどっさり~!
大満腹で、おいしゅうございました。^^



続きはまた、改めて・・・。


f0103360_9594598.jpg




* * * * * * * *



f0103360_100661.jpg


そんな、爽やか阿蘇から関東入りした我が家。
東京の蒸し暑さが、実際以上に?堪えていたところへ~!


こーんな爽やかな贈り物が届きました!

色も見た目も、とってもキュート♪
こちらの地ビール、大阪方面では有名だそうですね?
飲み頃の冷え具合に、受け取り早々、つい手が伸びて・・・
まずはブドウのビールを、1本♪



f0103360_1002458.jpgf0103360_1003134.jpgf0103360_1005994.jpg



ん~~~、美味しい!

ブドウのビールなんて、初めての経験です。
キラキラの見た目は、爽やかなソーダ風。でも、しっかりビール。
クセが無く、だけれども味わい深くて。とってもおいしゅうございました♪
(そしてついつい、他の種類にも手が伸びて・・・^^ゞ)

美味し楽しい夏のひととき。
お心遣い、有難うございました!




* * * * * * * *



そして、そして。
初めて、ついでにもうひとつ。
今回の一時帰国は、初めての羽田発着便(ANA)利用でした。



f0103360_1011554.jpgf0103360_1012572.jpg


(お味はさておき?!)、色々なものを少しずつ、という、女性好みの前菜です。^^
さすが日系航空会社、CAサンの対応も親切&丁寧。
わずか4時間程度とはいえ、とても気持ち良く過ごすことが出来るフライトでしたが~。

それにしても残念なのは、羽田空港の国際線ターミナル・・・。
飛行機~ターミナル間のアクセスといい、ラウンジといい、広さ、etc、etc、
いくら暫定的なものとはいえ、日本の玄関口として、あれはチョーット・・・。(涙)
この秋には、国際線新旅客ターミナルビルが完成するそうですが・・・。
どんな建物になるのかな?一日も早い完成を願うばかりです!



* * * * * * * *



☆ オマケ ☆


そんな調子で~~~。
いつにも増して(いつも通り?汗)、大食過食だった、今回の日本滞在。
さすがの我が家も、胃腸&肝臓がたいそうお疲れ気味・・・。

っと言うわけで。
帰港後、はじめて作った食事は、「そうめん」。


f0103360_1014468.jpg

・・・・・・。


ハイ。


分かってます。
「作った」なんておこがましいような、我ながらナンテ質素な内容。(ちなみに夕食・汗)
しかも、「めんつゆは鯛のアラで」という夫のリクエストを却下し、自分好みの鰹出汁で作成だったし。(大汗)


今回の帰国時も、実家の両親に、「日本滞在中のていたらく=ほぼすべて外食」を心配され、
「香港ではちゃんと生活しているの?」とクギを刺されたばかりだったのに・・・。(大汗)

わざわざ掲載するのも憚られるような食事風景ですが、今後への戒めとして残しておこうと思います。
そして、これからも時々は、料理へのモチベーションアップのために(本当か?)、家ごはんの写真も撮ってみようと(今だけは)思っているところでした。
[PR]
by nazli | 2010-06-21 11:28 | 日本の日常
<< 修善寺温泉/Apr.'... 修善寺温泉/Apr.'... >>