「熱」 * VERY HOT * 香港

7月に入って、猛暑警報連発。
マンションの入り口にも、「熱」マーク入りの警報が掲げられていて・・・
外出するのに、思わず怯んでしまうような。
モクモクわき上がる入道雲に、夏真っ盛りを感じる香港です。



f0103360_11354064.jpgf0103360_11354740.jpg


グラスに映る空も真っ青!


猛暑の外界から一転、建物の中はどこもクーラーで冷え冷え~。
真夏とはいえ、出かける際に羽織ものは必携です。^ー^;



f0103360_11361169.jpg
夏らしさ・・・、と言えば。
ある日の会食で登場した、ビッグな鯉三匹@デザートのゼリー。

・・・
うーーーん。
なんと言うか・・・、涼しげ?

ちなみにお味は、見た目通りに、黒胡麻、マンゴー、あずき。
周りのゼリーは金木犀の香り。
見た目はちょっとアレでしたが(苦笑)、フルフル柔らかで、きちんと美味しゅうございました。







そんな調子で。
昼はほぼ外食、あまりの暑さに買い物もままならず(?!)夕食は自ずと簡単なものばかり・・・、になりがちな我が家ですが~。
家での食事もキチンと・・・、というわけで。


ある日、お買い物に出かけた日系スーパーで開催されていた、「沖縄市」。
思い切り引き寄せられて、ご覧のメニューに。
沖縄豚のしゃぶしゃぶ風に、海ぶどう、(写真にはありませんが)ゆし豆腐、ついでになめこおろし煮も。
・・・って。
「作る」と言いつつ、殆ど手を加えなくてOKなメニューばかりでは・・・。(汗)


f0103360_11364773.jpgf0103360_11365545.jpgf0103360_11372215.jpg


それにしても。
新鮮な生なめこや、太くて立派な大根、さらには沖縄食材まで!
こんな食材が簡単に手に入るなんて・・・。
移住後1年半経つ今も、日々感動の我が家。
有難う、香港。


f0103360_1138108.jpg


デザートは、最近お気に入りの台湾産マンゴーを♪
アルフォンソのような濃厚スパイシーさはありませんが、これもgood♪♪


☆マンゴーを乗せた、このお皿、
春から通っている絵付け教室で描いた、初回作です!
予想していた以上の出来栄えに、ひとり悦に入るひと時。(笑)
(仕上げに先生の魔法の手が入るので、実力以上の出来栄えになっている・・・というのが事実とも。^ー^;)
現在4作目を作成中ですが、ヴァカンスシーズン突入故、完成はしばらく先・・・かな。



f0103360_11374516.jpg



週末の朝はゆっくり起きて・・・
のんびりコーヒーを愉しむのが至福。

いつもはフルーツ&ヨーグルトのみの我が家ですが
朝はやっぱり、きちんと食べなくては・・・、ですねぇ。



そんな感じの今日この頃。
来週からは、また、しばらく慌しい日が続きそうです。
さ~~~、頑張りましょう!
[PR]
by nazli | 2010-07-07 12:27 | 香港の日常
<< バンコクで買ったもの/'10 修善寺温泉/Apr.'... >>