人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バンコクで買ったもの/'10

バンコクで買ったもの/\'10_f0103360_110815.jpg




蒸し暑~い香港から、
さらに蒸し暑~~~いバンコクへ行って参りました!






フト気がつくと。
ここ3~4年、年に一回のペースで訪れているバンコク。^^
今年は(例の暴動の影響がいかにも大きかったし)どうかな~?と思っていましたが。
訪れてみて、あぁ、やっぱり観光客が減っているな・・・?と思う場面が多々あったものの、
我が家にとっては、いつも通りに、まったりバンコクをたっぷり堪能させてもらえる滞在でした。


☆とは言うものの。
ガラガラのデパート&手持ち無沙汰な店員さんたちの様子をみるにつけ、一日も早く政情が安定することを願うばかり・・・、
ではありました。




っというわけで。
例によって、今回お買い物したもののうち一部を、ざっくり書き留めておきたいと思います。




* * * * * * * *




バンコクで買ったもの/\'10_f0103360_1162946.jpg


まずは、HARNN&THANN にて、お土産の石鹸などを。
ひとつひとつ丁寧&可愛らしくラッピングしてくれました。^^



メレンゲ菓子みたいなお香が入ったアロマポットは、自宅用に。
レモングラス&ラベンダーの香りがとっても爽やか。
このまま置いておくだけでヨシ、バーナーに乗せて炙ってもヨシ。
癒されます。


バンコクで買ったもの/\'10_f0103360_1165494.jpgバンコクで買ったもの/\'10_f0103360_117051.jpg


バンコクで買ったもの/\'10_f0103360_1172764.jpg

写真はありませんが~。
ミント(SEA FOAM)のアロマオイルは、手前の白いお花(木製)に垂らして洗面所に。
こちらも爽やかでgood♪
(ちなみに、後ろのタイルはトルコ製!)




* * * * * * * *



今回は、いつもと違うお店も覘いてみよう。
と、ガイドブックで紹介されているお店を中心に、何軒か雑貨屋さんをまわってはみたものの。
いまひとつピンと来るものに出会えず・・・。
結局、買い物するのはいつもと同じお店でした。^ー^;ゞ

で、今回も、まずはこちらのお店から。



バンコクで買ったもの/\'10_f0103360_117593.jpgバンコクで買ったもの/\'10_f0103360_118535.jpg


今さらデスガ。
香港へ越してきて、1年少しが過ぎたこの春。
この街の雰囲気にも慣れてきたところで、引越しをした我が家でした。


引越しにあたり思ったこと。
新しく越す香港の家は、家具も胡桃色を基調に揃えて、少しだけアジアンテイストを入れてみよう・・・。

と、いうわけで。
↑象トレーの果物炭、解禁。(笑)
これはテレビボードの上に。



バンコクで買ったもの/\'10_f0103360_1182982.jpg


ついでにもうひとつ。
小さな籐のトレーに並べられた果物炭は、ソファの横のローボードに。
暗くてチョット分かりづらいですが・・・、
蓮もパイナップルもミニミニサイズで、可愛いのなんの。(自画自賛・笑)



↓小さな木のカタマリ?は、手のツボ押し。なかなか良い仕事してくれます。
転がしておいても邪魔にならない雰囲気も、とってもgood♪^^



バンコクで買ったもの/\'10_f0103360_1184538.jpgバンコクで買ったもの/\'10_f0103360_118529.jpg


**Ark Trading Co., Ltd.
  24/1 Sukhumvit Rd., Soi 49
  Khwaeng Klongton Nua
  Bangkok 10110 (02-662-6280)




* * * * * * * *



その他、タイセラドンでは、お気に入りの 薔薇模様 のシリーズを買い足し。


**THAI CELADON
  8/3-8/5 Sukhumvit 16
  Ratchadapisek Road, Klongtoey,
  Bangkok 10110 (02-229-4383, 229-4780, 653-3542)


バンコクで買ったもの/\'10_f0103360_11403090.jpg


そして、Maison des Artsでも、以前買ったカトラリー の買い足しと、
ステンレスのサラダボウル&水牛の角製サーバーをお買い上げ。
(たっぷり野菜を摂らないとね・・・)



**Maison des Arts
  Charoen Kung Rd., Bangkok


* * * * * * * *




その他もろもろ歩き回り、大満足の我が家でしたが~。
今回寄ったレストランで使われていた、コチラの食器が気になって、気になって・・・。



バンコクで買ったもの/\'10_f0103360_1110498.jpgバンコクで買ったもの/\'10_f0103360_11105731.jpg


バンコクで買ったもの/\'10_f0103360_1111196.jpg



ベンジャロン焼き「なんて」、今までまーーーったく興味無かったものですが・・・。

この色使い・・・、柄使い・・・、
タイ料理は勿論だけど、インド料理や、トルコ料理ともピッタリそうな?!

そう思った瞬間から、むくむくと買いたい気分が・・・。
これが「出会い」というものでしょうか?!
(大げさ)



その後、ベンジャロン焼きを扱うお店を何軒か回ってみましたが、やはりピンとくるものには出会えず・・・。
これはいっそ、オーダーメイドしてしまうべきかしら?!
なんて・・・。

帰港早々、次回の訪泰が気になりつつ・・・
なんとも悩ましい我が家(私)なのでした。^ー^;



* * * * * * * *



☆ 追記 ☆

この年は、なんのかんの、合計4回ほど訪れる機会のあったバンコクでした。
他の記事に混ざってアップしていたお土産編を、備忘まで、こちらにも書き加えておきたいと思います。



バンコクで買ったもの/\'10_f0103360_032259.jpg


オリエンタルホテル近く、日本人御用達?という評判のショップにて。
ステンレスのナプキンリングと、調味料入れをお買い上げ。


バンコクで買ったもの/\'10_f0103360_0322482.jpgバンコクで買ったもの/\'10_f0103360_0323480.jpg




同じようなものは、バンコク市内あちこちで見かけられます・が。
このお店は種類が多く、整然と並べられ探しやすいのがgood。



(個人的な経験では)単純に値段だけを比較すると、ウィークエンドマーケット < メゾンデザール ≒ このお店 <<<<< デパートなど。
ってトコロですが~。

時間が貴重な旅行者、観光ついでにウィークエンドマーケットに行く予定も無いし、
とはいえ、こういったものは、無暗にお高いデパートで買うのもナンだし・・・。

なんていう向きには、カナリ嬉しい存在と思うのでした。


**T.R.GIFT SHOP
  2-4 Oriental Ave., New Road, Bangkok (02-234-5773)
by nazli | 2010-07-15 12:14 | お土産いろいろ
<< 先週の夕餉 「熱」 * VERY HOT ... >>