先週の夕餉

f0103360_21533843.jpg

バンコクから戻って数日。
相変わらず大したモノは作っていませんが~(汗)、
お料理へのモチベーションアップのために、先週の夕餉をいくつか。


☆先週末行った日系スーパーにて、絶賛開催中だった山形フェア
あれも、これも欲しくなる衝動をおさえつつ(笑)、
お酒(出羽桜)、お惣菜(ハムやギョロッケ、牛肉どまんなか弁当も!)など、数点に絞ってお買い上げ。

で、この日は、我が家でもプチ山形祭り開催♪





* * * * * * * *



f0103360_21564164.jpg



コチラは、先日韓国へ出張した夫が買ってきた、高麗人参。
(夏バテか?)


f0103360_2157364.jpg

↑フレッシュ&立派な人参です。
(しかし、1~2本ならまだしも、なにも5本も買ってこなくても・・・。)

さてどうしましょうか、と迷ったものの。
折角の人参、腐らせてしまっては勿体無いので、とりあえずサムゲタン作成。

丸ごと1羽の鶏を買ったらば、本当に「丸ごと」で大ビックリ。(大汗)
トサカ付きの頭や、意外と鋭利な爪先におののきつつ、しっかり下処理。
余分な脂を削ぎ、お腹の中もキレイに洗って。もち米、棗、にんにく、松の実、人参を詰め。
アクと脂を丁寧にとりながら、じっくり煮込みます。



f0103360_21572454.jpgf0103360_21573045.jpg


煮込み時間を待つ間・・・。
この日のお供は、柑橘類をたっぷり絞ったジン+ソーダ。^^
私はレモンを、夫はマナオをたっぷり絞るのが好み・・・ですが。
マナオ、そのまま入れてますね。(しかも山盛り)
美味しいけれど・・・、農薬が・・・、
なんてコトは、この際気にせずに。



f0103360_21575387.jpg


箸休めに作ったパムチル(ネギサラダ)が、あまりにも辛すぎ!
辛いもの好きな我が家でも苦戦するほどの辛さだったので(苦笑)、
急遽、いろいろ野菜&その他をしっかり混ぜて作ったサラダ。

これが意外とイケたので~。
忘れないように、調味料などを・・・。

<醤油、ごま油、砂糖、酢、粉唐辛子、すりごま、おろしにんにく、マヨネーズ>
<長ネギ、サラダ菜いろいろ、ニンジン、コリアンダー、ツナ、コーン>


そうこうしているうちに、サムゲタンの煮込み完了!
別のお鍋に鶏を移したら、最後にもう一度、しっかりアクと脂を漉して。
身をほぐし、たっぷりスープと一緒に盛り付けて・・・、おネギを添えて・・・、完成!


う~ん、さすが、良いお出汁が出ています。
しっとり柔らかな鶏肉も美味しい~。


f0103360_21581044.jpg


簡単なのに満足度の高い仕上がり。なんて我が家向きのメニュー。
翌日は、残ったスープでおじや作成。
こちらも美味しくいただきました。


この日消費した人参は2本。
残り3本のうち2本で、もう1回サムゲタン作成、あとは人参酒でも作ってみましょうか?



* * * * * * * *



f0103360_21583697.jpg


デザートは、今の季節のお楽しみ、蟠桃(ばんとう・Doughnut Peach)です。


こんな扁平な桃、香港へ来てはじめて見ました。
(欧州にもあるそうなので、トルコでも売られていたのかしら??)

ここでは、アメリカ産、中国産と手に入れられますが、原産地は中国だそうで。西遊記にも登場する、由緒正しい?桃なのだとか。
ちなみに孫悟空は、天界の桃(蟠桃)園の管理を任されていた折、この桃を盗み食い、不老不死の身体を得たそうです。
んん~、そう聞くと何となく、有り難味が増すような・・・?(笑)


そんな蟠桃。
日本ではとっても高級品のようですが、香港では、高くてもせいぜいHK$25程度@2個で購入可。
肝心のお味のほうも、とーっても甘くてジューシィで美味しい!
しかも、「ハズレ」が少ないようで。いつ、どこで買っても美味しい桃に当たるのもうれしいポイント。^^
シーズン中、たっぷり食べておかなくちゃ♪



f0103360_21585348.jpgf0103360_21585948.jpg



f0103360_2159164.jpg

そんなこんなで、美味しいものがとっても身近な香港です。



この日のお茶は、先日の阿蘇で買ってきた 健康茶
お茶請けには、お土産でいただいた恵那寿やのお饅頭を。
美味し楽しくいただいて、ごちそうさまでした。



あとはたっぷり運動も!・・・かな!!

[PR]
by nazli | 2010-07-19 22:52 | 香港の日常
<< サムゲタンやらコネタやら バンコクで買ったもの/'10 >>