新旧交代

f0103360_2251233.jpg


こんなに間が空いたのは、サイト&ブログ開設して以来初めてでは?!
~っというくらい、放りっぱなしにしていましたが・・・。(汗)



パスポートの残存期間が半年を切ってしまったので・・・。
領事館へ赴いて、さっくり更新してきました。





海外でパスポートの更新手続きをするのは初めてでしたが~。(夫は経験済み)
さすがは香港。対応のスムーズさに感心しきり。
窓口の丁寧さは言うに及ばず、何よりビックリしたのが、申請から受領まで わずか3日とは!!
驚愕の素早さ。
場所も便利だし、う~ん、これでは、日本で手続きするよりもよっぽどラクチンじゃああ~りませんか・・・。
お陰さまで、日本での貴重な時間を割いて、あれこれ出向く手間が省けたというものです。
感謝!



* * * * * * * * * *


そんなこんなで。
(10年前の写真を変更するのが惜しくて??苦笑)
押印ページが無くなり、増補してまで使っていた前のパスポートも、とうとうお役御免。


ぱらぱらっと眺めてみれば、懐かしいスタンプの数々・・・。



f0103360_22904.jpg

そういえば・・・。
このパスポートにして間もなく、イスタンへ引越ししたんだっけ・・・。
(遠い目・・・)

沢山のページにぎっちり山盛り押印されている、トルコの出入国スタンプ。
一体いくつあるのやら?(笑)


f0103360_22111563.jpg


丸々1ページに貼られちゃう、バリ のビザ。
パスポートのページ消費促進用?!
こやつは結構困りモノでした。(苦笑)
(バリリピーターさん方のパスポート、もの凄いコトになってるのでは~?!)


ドカンと可愛い?お尻型のスタンプは、長年の夢が叶って訪れた セイシェル
タンザニアのスタンプは・・・、そうそう、ザンジバル へ行った時のもの。
あの時はフライトキャンセルの憂き目に遭って、イスタンブールの空港で夜を明かして・・・。
デュバイやらナイロビやらで、何時間も待ち時間をつぶして・・・。
エミレーツの慇懃無礼な対応に、各所で大憤慨しながらの長旅だったけれど・・・。(苦笑)
ようやく辿り着いたザンジバルは、そんな旅路よりもっと、衝撃的な島だったっけ。


f0103360_22142986.jpgf0103360_221436100.jpg



それに比べて?
EU諸国のスタンプは、全部同じ飛行機模様~~~。
これでは思い出を辿るのも一苦労?!


f0103360_22162186.jpgf0103360_22162850.jpg


それから、それから、・・・

あれもこれも、
今となっては、すべて懐かしい思い出ばかり。

新しいパスポートには、どんな思い出が刻まれていくかな?
一番最初に押されるのは、どこの国のスタンプ?多分日本・・・?
楽しみ楽しみ。^^



* * * * * * * * * *



何とな~くフワフワ過ごしてしまった、今年ももう10月。
ちょこちょこ日本に帰国したりなんだり、ずいぶん飛び回っていたような気がして、ふと数えてみると。
年明けてから今日までの間、香港~他国間を、15回往復していたことが判明。
(夫の方は、ここに何回プラスされるやら・・・?汗)
健康に留意しなければならないお年頃になって、幾久しい我が家。
今まで大きな怪我や病気、大過なく暮らせてきたことに感謝しなければいけませんね。

ぐぐぅ~~~、っと気を引き締めつつ・・・

蒸し暑い香港も、そろそろ秋、そして冬。
毎日元気に、張り切って参りましょう!
[PR]
by nazli | 2010-10-08 23:34 | 香港の日常
<< お久しぶりは、日本ネタ。 あっという間に >>