お久しぶりは、日本ネタ。

f0103360_1353790.jpg


(酒蔵という名の)我が家の縁の下から、ごそごそ~っと取り出した トルコの白ワイン。
久しぶりに飲むと、ナカナカgood♪


・・・っと言うわけで~。


きちんと数えてみたところ、今年8回目の一時帰国。
この秋は、久しぶりにちょっと長め、
2週間強の日本でした。^^

* * * * * * * *







香港へ越してからコチラ、帰国回数が増えるにつれ、どんどん短くなっていた滞在日数。
(さっくり週末帰国、も可能な距離感ですからね。)
短い滞在期間中は、慌ただしさを言い訳に、ついつい外食ばかりになりがち・・・、
でしたが~。

こんなに長く日本に居るなら、少しは家でゆっくり出来るね!
っと、そろそろ本気で心を入れ替えて!!
今回は、家での食事作りも(少しは)きちんとしてみました。




* * * * * * * *




f0103360_1392365.jpg



・・・とは言うものの。

食卓の端々に、デパ地下グルメが登場しないワケは無く。
この日のつき出し、スモークレバー&オリーブも、ある日開催されていた国内グルメフェアでお買い上げしたモノだったり。(苦笑)
でも、どちらもとっても美味しかったから、それはそれで無問題?!
f0103360_1394724.jpgf0103360_1395844.jpg




☆そして、いつもながらに思うこと。

こんな素敵な食材が、こんなに簡単に手に入るなんて・・・。
やっぱり日本は最高です!



* * * * * * *



日本の家族やお友達、etc、etc、
皆さん遊びに来て下さった日は、大人数でワイワイ過ごせるのが至福。^^
今回の(も?)メインイベントは、甥っ子&姪っ子のリクエストに応えて!
オジチャンが腕をふるった寿司パーティでした。


で。
回を重ねるごとに、益々ウデが上がってゆく?!夫作のお寿司。(笑)
今回は、13人前(うち乳幼児4人)でナント、握り寿司120貫+巻き寿司6本作成!
や~~~、大人も子供もよく食べました。
お疲れ様&美味しいお寿司を有難うね!!




f0103360_13103563.jpgf0103360_13104650.jpg



・・・で・も。
例によって、残念ながら写真は無いので・・・。(次回はきちんと撮ります。>夫)
代わりに、イタリア~ンな集いのメニューを一部、備忘まで。
f0103360_13111534.jpg



今回は、庭にテントを張ってBBQ大会!なんて企画もあったっけね。(オジチャン大張り切り)
でも、初秋の日本は思いのほか冷え込んで・・・ しかも雨まで降って・・・
残念ながらボツ。(涙)
張り切ってBBQセットを準備していたオジチャン&おチビちゃんズ、大がっかりの巻。

続きは春の一時帰国時をお楽しみに!


* * * * * * * *



夫と2人だけの日は、ぱぱっと準備できる和の味を、ゆっくりと。



f0103360_13114987.jpg


写真の色がちょっとアレですが~~~。(汗)
秋の味覚は、新鮮な秋刀魚のお刺身♪
これまた新鮮な鳥モツは、大事に冷凍しておいた生の実山椒で煮て・・・。
ナゼか?香港では手に入らない、ひじきもたっぷりと。
(何でもありそうな香港なのに、何故手に入らない?乾燥ひじき。ジツハどこかで売ってるのでしょうか・・・??)


f0103360_13122636.jpgf0103360_13123749.jpg



f0103360_13132872.jpgf0103360_13133826.jpg




そして、忘れちゃいけない、ぷっくり美味しい日本の牡蠣~~~♪
この日は新潟のお酒をお供に・・・。
はあ~~~、シアワセ。




* * * * * * * *
f0103360_13141430.jpg



そんな幸せの極め付けは、実家の父が打ってくれたお蕎麦。

娘夫妻の帰国に合わせ、わざわざ新蕎麦を用意してくれて・・・。
心から感謝。

香り高く、歯応えもしっかり。今年も最高でした。
お父さん、いつもどうも有難う!


f0103360_13143921.jpg

☆ おまけ ☆


今回一番のヒット@日本酒編。
美味しい土佐のお酒です。

ものの本によると・・・。
酒量がハンパない土佐人は、たっぷり&長時間お酒をたのしむために、雑味の無いすっきりした味わいを好むとか・・・。
(どれだけ飲むつもりなんでショ?笑)

そんな評判を裏切らない、きりっと辛口の、だけれども円やかな味わいのお酒でした。
来年も飲めると良いな!




* * * * * * * *




f0103360_13152158.jpgf0103360_13153461.jpg



osakeで締めるのもナンなので・・・。(笑)
甘いものの記録も幾つか。


f0103360_13161737.jpgf0103360_13163861.jpg


なんと言っても秋は芋栗系。

いろいろいただきましたが、今回は、たねやの西木木 が一番だったかな!


長くなってしまったので、後半は改めて・・・。
[PR]
by nazli | 2010-11-10 15:26 | 日本の日常
<< 続きの大阪! 新旧交代 >>