続きの大阪!


f0103360_184279.jpg



この街へやって来たからは、コレを食さずにはいられませんっ!

初体験、本場大阪の「お好み焼き」♪
(←っと言いつつ、写真は「モダン焼き」・・・だったりして。)


キャベツたっぷりで、カリふわウマ~~~。
(大阪では、お店の人が目の前で焼いてくれるのですね。驚)

完食後は、何かひとつ達成した気分。
ん~~~、満足。 (粉ものlove♡)



っと言うわけで。
今回の一時帰国時には、とっても久しぶり(8年ぶり?9年ぶり??)に在阪の親戚に会うために、大阪へも足を延ばしてきました。

そして、そして、
折角大阪を訪れるのなら!
チョットお久しぶり、あの方にも逢瀬をお願いした我が家でした♪




* * * * * * * *






「色んなお酒を楽しみながら、ゆっくりお喋りできるお店が良いですよね。^^」

と、この日のために予約して下さったのは、福島にあるレストラン「kamoshiya Kusumoto (カモシヤ・クスモト)」。

路地裏にひっそり佇む様は、まさに「隠れ家」。
(ご案内いただかなかったら、我が家にはきっと発見できなかったコトでしょう・・・苦笑)
内装もとってもシックで、レストランというよりは まるでバーのような。
お洒落!



f0103360_1844157.jpgf0103360_1845030.jpg


f0103360_1851028.jpgf0103360_1851939.jpg


f0103360_1853855.jpgf0103360_1854639.jpg


和牛のタルタル風に、秋刀魚のナントカ、シーズン最後の子持ち鮎@カダイフ巻きフライ、
きのこたっぷりのリゾットと、お魚はまながつおだったっかな・・・、
そして、網脂を巻いた、レアレア鹿肉ステーキ♪


タイミング良くサーブされるお料理は、秋の香り満載の「創作料理」。
秋刀魚とドライトマトの相性に舌鼓を打ったり、鮎の下に敷かれた山葵シャーベットに驚いたり。
「へぇ~!」と思いながらも、難しすぎて、全部の名前は覚えられなかったけれど・・・。
どれもこれも、きっちり美味しくいただいた事は間違いなし。
さすが日本人のセンス!と言ったトコロでしょうか!



f0103360_186410.jpg


お供のワインは、それぞれのお料理にあわせたお奨めを、グラスに一杯ずつ。
これは・・・、あれは・・・、なんてお喋りしながら、にわか評論家気取りもまた楽し。(笑)



☆そしてそして・・・、使われているうつわ類が、とっても好みで・・・。
あれこれ野望がふくらむ一方だったりも。(笑)
・・・あぁ、もう、我が家の食器棚はギッチリ隙間ナシなのに。
どうしましょう。^^;


f0103360_1862124.jpgf0103360_1862882.jpg

f0103360_1864426.jpg



甘味は、蕎麦粉のパンケーキ&牛蒡のアイスクリーム添え、そして、〆の〆に蓬のマドレーヌ。
レモングラス、レモンバーム、ミント、などなどでつくられた自家製ハーブ水ですっきり・・・。



大満足&大満腹で、ごちそうさまでした。



ベラさん
、楽しい時間を有難うございました♪
次にお会いできる時も、とっても楽しみです!(^▽^)/




* * * * * * * *



そんな翌日は、当初の目的を達成すべく?!
昼過ぎに親戚宅を訪問。

・・・すると・・・。
大の魚好きの夫のために、義兄が前日から船を出して!
あれこれ魚を釣ってきてくれたと言うではありませんか~~~!!
(※義兄は漁師を生業にしている訳ではありません。)
f0103360_1871721.jpg



鯛、太刀魚、鯵、etc、etc、
新鮮なお魚は、こりこりプリプリつやつやピカピカ!
(太刀魚のお刺身、初めて食べました。脂が上品で美味しい~。)

うーーーん、最高!


f0103360_1873643.jpgf0103360_1874698.jpg


f0103360_1881066.jpgf0103360_1882167.jpg

とてもすべては載せきれない、美味しいごちそうの数々です。

夜の部に突入後は、てっさが登場。(大阪チビッ子たちの食べっぷりに、思わず圧倒される東京人のワタシ・・・汗)
昼から延々続いた宴会は、ハシもハナシも大忙し!最後はみんなでてっちりを囲んで・・・。(〆のおじやの美味しかったこと!)
はぁ~、1年分の鮮魚をいただいた気分。

小鉢山盛りの河豚皮のおかげで、ばっちりコラーゲン摂取?
翌朝は、我ながらお肌がプリプリしていたような・・・?^^
これって単なるプラシーボ効果?
・・・もしくは単に太っただけ?!!!(キットソウ)


何はともあれ。
心のこもったお持て成しに、感謝感激!
どうも有難うございました!



f0103360_1884513.jpgf0103360_1885549.jpg



☆昼から深夜まで、食べ続け&飲み続けな1日。
そんなニンゲン達の様子を、呆れ顔で見守る?
この家のわんこ。(寒がりなのでフリース着用。笑)


ちょっとピンボケになってしまいましたが~~~。(酔ってる?^^;)
この可愛らしさ、お伝え出来るでしょうか。




* * * * * * * *



秋風が吹き始め、香港なりに空気が乾燥している今日この頃です。
お肌のためには亀ゼリー、そしてたまにはツバメの巣でもいただいて!
しっかりケアをしましょうか~~~!
[PR]
by nazli | 2010-11-12 22:36 | 日本の日常
<< 年に一度の! お久しぶりは、日本ネタ。 >>