シーズンたけなわ

f0103360_21301225.jpg


爽やかな秋風が吹く香港です。^^



この秋は、のんびり日本で過ごしたり、チョット出かけたり、etc、etc、
殆ど香港には居なかった(ような)気がする我が家ですが・・・。

コヤツに会うために、日本からの帰港日を、11月の初めに定めたと言っても過言では無い?!
「旬」を好み、珍重する日本人として、これをハズすわけにはいかないでしょう!
帰港早々、さっそく食卓にのぼった「上海蟹」です。





「大閘蟹(だーいじゃっぷはい;広東語で上海蟹の意味)」の看板が、街のあちこちに掲げられる秋。
香港人の皆さんにとっても、上海蟹は、季節の大きな楽しみです。

小ぶりな蟹を山ほどお買い上げする、地元の奥サマ。
今夜は蟹パーティですか?^^
(香港人の友人によると、純粋に「味噌(だけ)」を楽しむなら、お高い大蟹を1杯だけ選ぶより、小さめでも手頃な蟹を沢山買う方が効率的。というハナシも。)



f0103360_21303953.jpgf0103360_21304720.jpg




真剣に吟味する皆さんにならって・・・。
我が家も、あれこれシッカリ見比べて・・・。
大きめのオス2杯と、中くらいのメス2杯、ついでに中くらいのオス1杯、合計5杯をお買い上げ。



持ち帰った蟹は、氷水につけて動きを鈍らせ、歯ブラシを使ってごしごし洗って、・・・
(今回は、衛生的に良いかな~?と思い、剃刀を使ってハサミに生えている毛を剃ってみましたが・・・。単に手間が増えただけだったかも。苦笑)
蒸籠でしっかり、蒸すこと20分強。


はい、出来上がり!
f0103360_2131562.jpg



f0103360_2131347.jpg
こんろりと、可愛らしくも、食欲をソソル真っ赤に蒸しあがった蟹たちです。


ぱかっと割ってみれば・・・。
美味しそうな味噌がたっぷり♪

メス(右&下左)は、小さいながらも、味噌&卵がぎっちり。
オス(下右)には、しっかり膏(白子)が詰まっていて・・・。
ねっとり&ウマウマ~~~♪



f0103360_21314944.jpgf0103360_21315724.jpg


f0103360_21321245.jpg



この日のお供は、夫が北京から買ってきてくれた紹興酒です。
美味しい。
ん~、やっぱり、上海蟹には紹興酒が最高!



まったり、たっぷりいただいて、ごちそうさまでした。

ニコちゃんマークを背負った上海蟹たち。
今年はあと何回くらい、この笑顔に会えるかな・・・?^^


f0103360_21323074.jpg

[PR]
by nazli | 2010-11-22 22:29 | 香港の日常
<< Vの誘惑 年に一度の! >>