'10イスタンブールふたたび*その2
f0103360_1716136.jpg


懐かしい逢瀬を彩る、シンプルだけれど極上のテーブル。^^


好みのメゼ(前菜)をあれこれ選んだら、まずはトルコのビール「エフェス」で乾杯!
爽やかな喉越し、しっかり麦味が、トルコの空気、お料理に合う合う♪
やっぱり、その国の料理を愉しむにはその国のお酒を・・・、なのですねえ。



f0103360_11333380.jpgf0103360_11334152.jpg

☆今回のNo.1メゼ、fava(ファヴァ;乾燥ソラマメのペースト)。
ソラマメとオリーブオイル、そしてディルの風味が絶品で、見た目からはチョット想像できない美味しさ。
これにあとはカタクチイワシか豆アジのフライでもあれば、ビールや白ワインがいくらでも進んでしまうキケンさなのです。(笑)


・・・って、あぁっ、
乾燥ソラマメ買ってくるの忘れてた!!(号泣)



f0103360_048625.jpg


日が暮れるにつれ賑わいを増す、メイハーネ。

トルコ版居酒屋、とでも申しましょうか。
小路いっぱいに椅子を持ち出し、ビール片手に皆でワイワイ♪
こんな雑踏も、良い感じ。


しかし、こういう光景を見ていると・・・、
イスタンブールって、本当にイスラムの国なの?!
な~んて思ったりして・・・。(笑)



* * * * * * * *







f0103360_11344022.jpg

ぶらぶら歩きではずせないのは、夫の好物、茹でとうもろこし
私の方は、まだちょっと季節が早いんじゃない?と思いつつ。ザクロのジュースをいただきましょうか。

トウモロコシは思った通りのお味、そして、びみょうに季節外れのザクロは・・・、
味は濃いけれど・・・、
んんん~~~、酸っぱい!
でも、まあ、いかにも健康的?
まあまあ満足、かな。(笑)


f0103360_11345646.jpgf0103360_1135797.jpg



f0103360_1135361.jpgf0103360_11354935.jpg

f0103360_1136212.jpg



相変わらずのんびりモノばかり、トルコのにゃんず。
チョッカイ出そうか迷いながら(笑)、次の目的地はアヤソフィアへ。



f0103360_11363095.jpg




1年少しぶりのアヤソフィア。
入口で、イヤホンガイドの貸し出しがあったり(なんと日本語バージョンも!)、お土産屋さんが出来ていたり!!

あれこれビックリさせられながらも・・・、
何より一番驚いたのが・・・、



中央ドームの改修工事が終わったようで、
作業用の足場が撤去されていたのです!!

(昨年の様子は コチラ


f0103360_11365265.jpg




f0103360_113794.jpg




f0103360_11372698.jpg



久しぶりに接するドームの全容に、ただ、ただ感激・・・。

一体いつ以来か、指折り数えてみると・・・、
最後に見たのは、確か、'02の秋だと思うので・・・、
どうやら8年ぶりの模様。



f0103360_11381215.jpg




「お久しぶり」



ドームに次いで、現在は、正面部分の改修作業が行われているようで。
美しいミンバル周辺が、作業壁ですっかり囲われてしまっているのは 非常に残念ではありましたが・・・。

いつかまた、美しい姿を見られる日を楽しみに・・・。



f0103360_11382770.jpg





* * * * * * * *



f0103360_1139058.jpgf0103360_1139102.jpg


ゆっくり、じっくり見学を終えたら・・・。
清々しい心持ちで、遅めのランチをのんびりと。
・・・ついでにビールも。(笑)



f0103360_11394847.jpg

美味しいチキンに舌鼓を打ちつつも・・・、
ひたすら注がれる、熱~い視線が気になって、気になって・・・。
ふと、見てみると。


香ばしいチキンにつられ?
ちょっこりオネダリにやって来た、おチビちゃん。(笑)


f0103360_114021.jpg



「なにかくれますか?」


f0103360_11401681.jpg



「イヤ、ビールはちょっと・・・。」


f0103360_11403421.jpg


ひたすらお行儀良く待つ姿がいじらしすぎて・・・。(笑)
思わず多めに身を残したチキンの骨を、お裾分け。



ささっ、ぱくっ、っと、あっという間に平らげるおチビちゃん。
この辺りのにゃんず、どうりで毛艶が良いわけです。(笑)




* * * * * * * *


f0103360_114048100.jpg


離れてみて、初めて気が付いたこと。改めて感じること。
離れているからこそ、触れずに済むこと。感じないで居られること。

色々あるけれど・・・。


f0103360_11411531.jpg



来年か、再来年か、その次か、・・・


いつかまた、ここを訪れる日がありますように。
訪れることが出来ますように。

[PR]
by nazli | 2010-12-28 14:19 | '10イスタンブールふたたび
<< あっという間に '10イスタンブールふ... >>