そろそろ春味

f0103360_16503123.jpg



蝦餃(ハーガウ・エビ蒸し餃子)食べ比べ? っと思うくらい
あちこちの飲茶屋さんでいただいている今日この頃。@香港



3月に入って、ひときわ続く送別会。
春はお別れの季節です・・・。(寂)





* * * * * * * *




後が迫っているので、そろそろ、先日のバンコクをアップしてしまおうと思いつつ・・・。


閑話休題。
日本の野菜やら何やら、大概のものは手にはいる香港。
そんな恵まれた環境の中、おのずと、珍しい野菜を手に取る機会も増えた我が家です。



f0103360_16511279.jpg


そのうちのひとつ、コチラは茎チシャ(茎レタス)。



日本でも(一部地域では)食用にするようですが、あまり出回っていませんよね?

その名の通り、太い茎の部分を主に食します。
生食はもちろん、浅漬けにしたり、きんぴらにしたり、豚肉などと炒めたり、・・・
すっきりした苦みがほどよく爽やかで。なんとな~く、健康になれる気分。(笑)



我が家のお気に入りは、さっと塩もみ、茹でイカエビと一緒にわさび醤油で和えたもの。(簡単スギ・・・というか、肴系?汗)
これから春レタスが美味しくなる季節。
この日見物していた街市のおばさんにも、激しく、熱烈に、お勧めされたことだし・・・。
そろそろ出番かなー。^^




* * * * * * * *


f0103360_16514220.jpg



☆ おまけ ☆

この日出会った可愛コちゃんは、八百屋さんの招き猫♡

・・・って!
一体ドコを歩いてるの~~~?!^▽^;
f0103360_16515131.jpg





      「・・・・・・、ん?」

f0103360_1652314.jpg





そんな円らな瞳で見つめられても・・・。^ー^;



は~~~・・・。
ねこかいたいなア・・・。
[PR]
by nazli | 2011-03-10 17:45 | 香港の日常
<< 東北関東大震災 健康冬味 >>