桜前線

2週間と少しぶりの香港です。


f0103360_1882723.jpg

今年は、例年になく冬が長かったようで。@香港
バンコクへ発った3月半ばも、なんだか薄ら寒い毎日でした。


でも、いくらなんでも、そろそろ暑くなってるかな~?
なんて思いつつの帰港でしたが・・・、あれれ?
暑いといえば暑いけれど・・・。まだまだスゴーク過ごしやすいような??
とても4月とは思えない、爽やかな陽気の香港でした。




で、友人を訪ねたついでに立ち寄った、ハーバーシティにて。
毎年恒例という、お花見イベントが開催されていました。






吹き抜けホールに飾られた、大きな生の桜の木。
はるばる日本から運ばれて来たものだそうです。

あぁ、まさか今、香港で、桜の花を眺められるとは・・・。(去年は気が付いていなかった?苦笑)
思わず感動。




このイベントは、募金活動も兼ねているそうで・・・。
集められたお金は、香港赤十字社を通じ、東北関東大震災への義援金として日本に送られるそう。




f0103360_18999.jpgf0103360_1892118.jpg



f0103360_1894338.jpgf0103360_1895235.jpgf0103360_1617138.jpg


f0103360_18101233.jpg


そして・・・。
たくさんの祈りが籠められた、絵馬の数々。
被災された方々、そして、私たち日本人全員に向けてのメッセージです。



※「加油!」は、「頑張って!」、「元気を出して!」
  という意味です。




* * * * * * * *




萌え出づ日本の春。
そろそろ、 もうすぐ、 もう既に?
桜の便りも聞かれる頃でしょうか。



f0103360_1810377.jpg



写真は、昨春の一時帰国時の桜模様です。




今年はどんな花が咲くのかな・・・。

降っても、晴れても、きっと美しく。
今年は今年の花が咲くのでしょうね。



(元気でおられる)日本の皆さんは、今年も、たくさんお花見を楽しんで下さい。
そして、美しい日本の春を、零れる桜の風景を、
日本を応援してくれている人たちへも、どうか、お届け下さいませ。
心はずっと、被災された方々とつないだままで・・・。
[PR]
by nazli | 2011-04-01 19:17 | 香港の日常
<< 『 東日本大震災心理支援センター 』 fm BKK >>