お久しぶりは、またまた日本。

f0103360_0161945.jpg

すっかり、すっかり、すーーーっかり更新を怠けていましたが・・・。 (って、いつものコト?汗)
イースターホリデー明けから、ちょっこり一時帰国している我が家です。




☆ある日のおやつに頂いた、美味しい麩饅頭♪

瑞々しく、もっちり柔らかい麩。
漉し餡入りと胡麻餡入り、どちらの餡も、しっとり優しい甘さです。
漉し餡入りの方は、麩に練りこまれたよもぎの香りも清々しく・・・。
う~~~ん、これはかなり絶品です!




* * * * * * * *







そんな調子で始まった、我が家のGW in Japan。
少しばかり不安定なお天気の日もありましたが~。
今回は、オジチャン待望のキャンプごっこも実施しました!!



f0103360_0234128.jpg


トルコで買って来て以来、ずっと倉庫で眠っていたテントです。
広げてみると、結構な大きさになりますな。(大人でも4~5人くらい中で寝られそうな。)
お店で選んだ時は、決して大きな方では無かったのに・・・。
久しぶりに感じる、トルコのダイナミズム。


オジチャンの指揮の下、せっせと組み立て、ゲームやら何やらを持ち込んで・・・。
中に入って遊ぶ(遊んでくれる?苦笑)、甥っ子&姪っ子。
お昼ごはんのおにぎりと、焼き立てお肉をつつきながら、ご満悦顔。
お気に召して頂けましたか?(笑)


f0103360_023552.jpg


こちらは、今回夫が(妻の目を盗んで)わざわざ上海街@香港で買って来た、ミニBBQコンロ?焼き鳥用コンロ??

ほんともう、きちんとしたBBQセットがあるのに、どうしてわざわざ・・・。
と思うところですが。
こういうのを試してみたいのが男心、というものなのでしょうか。


で、キャンプごっこの日と、後日の来客時にさっそく使用。
肝心の使用感は・・・。
・・・う~~~ん。
やっぱり、小さいものは使い勝手もそれなり、ってところでしょうか!!




* * * * * * * *



今回の滞在中も、外食やら来客が多く、夫婦2人でゆっくり家ごはん、という機会は殆ど無い我が家ですが・・・。
チャンスを狙って、お楽しみの日本味も少しずつ。^^



f0103360_0244980.jpgf0103360_0245626.jpg

お店に山盛りならぶソラマメ。
茹でただけの美味しさを愉しんだら、お次はオリーブオイルで煮たトルコ風も♪

新鮮な蕗、たっぷり煮物と、葉っぱも美味しい蕗味噌に。
う~ん、日本酒がすすむ。(笑)

↓旬のこごみは、ご近所さんからのおすそわけです。^^
天ぷらも捨てがたいけれど・・・、今回は、シンプルに茹でた美味しさを。
は~~~、シアワセ。



f0103360_0253221.jpg

☆今回、トルコ料理でお持て成しした日のメニューを、備忘まで。
 BBQ各種(ラムチョップ、サーロイン&フィレ、手羽、砂肝、野菜少々)
 アジュルエズメ(トマト、玉ねぎ、クルミなどで作ったトルコ風ピリカラサラダ)
 ソラマメのオリーブオイル煮
 オクラのトマト煮
 ひよこ豆のディップ&胡麻のディップ
 バケット山盛り
 フルーツ&甘味各種



f0103360_0251213.jpgf0103360_0251811.jpg


デパ地下グルメも侮れません。
迫力の 鬼鯖鮨

美味しい鯖が2枚重ね~~~。
ご想像通り、1枚は剥がしてお酒の肴に、1枚はそのままゴハンと一緒に。
(それでは重ねてある意味が・・・でしょうか?苦笑)
う~~~ん、満足!




f0103360_025427.jpg

王手!っと来たところで・・・。
後半へ続く・・・。



☆ジツハこのお酒、この時に 買って以来、我が家の酒蔵で眠っていたシロモノだったりして・・・。(驚愕&大汗)

今回は、地震後初の帰国というわけで、まずは家の中をくまなくチェック。
酒蔵の様子を調べるため、恐る恐る地下へも潜ってみると・・・。
ワインやら日本酒やら、かなり割れて凄いことになっているんじゃないかしら?という予想に反し、まったくもって乱れナシ。(ホッ・・・)
で、こやつを発見したというわけ・・・。


お味の方は・・・。
まま、
まだまだ?一応??美味しくいただけましたとさ。^^
[PR]
by nazli | 2011-05-11 01:37 | 日本の日常
<< まだまだニッポン 『 東日本大震災心理支援センター 』 >>