まだまだニッポン

f0103360_14977.jpg

アップすぎて、何がナンだかよくわからない写真になってしまいましたが。(汗)
(そして、見た目もちょっとアレですが。大汗)

先日の一時帰国時のお土産、「鯖のへしこ」で作成した「へしこスパ」。


ほぐしたへしこ&白髪ネギ&青紫蘇&いしる少々。
オリーブオイルたっぷり♪
唐辛子はお好みで。

たったこれだけの材料なのに、とっても美味しい♪
さすがの糠パワー。
ごちそうさまでした。^^



そんな調子で、すんなり香港の日常に戻りつつある我が家ですが~。
今回の日本の記録をもう少しだけ、残しておきたいと思います。








* * * * * * * *



・・・記録、と言いつつ・・・。
いつもながらに、載せるものは食べ物の写真ばかり、だったりして?(苦笑)



f0103360_1494925.jpgf0103360_1410519.jpg

f0103360_14103340.jpg




美味しいお寿司やお魚をたっぷりいただいて・・・
時にはジャンク風味なタイフードも美味しくて・・・
マダムな集いではお洒落なフレンチをいただいたりして・・・
それから、それから、・・・


f0103360_14105011.jpgf0103360_14105843.jpg



今回も、数週間の滞在中、自ら包丁を握ったのは一体何回あったことか?
というていたらくぶりではありましたが・・・。(汗)
いつもながらに、大満足で大増量!な日本滞在。
そんな中、特に印象に残ったのが、コチラ♪




* * * * * * * *




久々に開催の、呑ん子さんの会 でした。^^
(今回は、女子会のつもりが、途中から仕事帰りの夫が乱入!
オンナの中にオトコが一人~でも、変わらずマイペース。お構いナシに盛り上げてくれる彼でした。有難う、夫。苦笑)



f0103360_1412853.jpgf0103360_14121511.jpgf0103360_14122251.jpg



f0103360_1413816.jpgf0103360_14131733.jpg


f0103360_14133691.jpgf0103360_14134425.jpg



今回の開催も飯田橋にて。
美味しいサカナをつまみつつ、美味しい日本酒は、色んな種類を一合ずつ。(※二合いただいたモノもあります。念のため。笑)

メンバーは四名。
一合 ÷ 四名 = 一人分はお猪口に一杯くらい。
というわけで、色々な種類を少しずつ、たっぷり頂けるのが一合作戦の醍醐味♪
(さあて皆さん、どれがお好みだったか、覚えてらっしゃいますか・・・?笑)




f0103360_14141764.jpgf0103360_14142518.jpgf0103360_14143371.jpgf0103360_14144131.jpg


f0103360_14145420.jpgf0103360_1415273.jpgf0103360_1415101.jpgf0103360_14151925.jpg


f0103360_14174512.jpgf0103360_14175269.jpgf0103360_1418010.jpgf0103360_14181939.jpg


f0103360_14183671.jpgf0103360_14184563.jpg



今回は、

「東北のお酒を飲んで東北を応援しよう!」

な~んて、鼻息荒気に?始まった集いでしたが・・・



f0103360_1419650.jpg



美味しお酒をたっぷりいただいて、笑いの絶えない時間をたっぷり過ごして。
たっぷり、たっぷり、たーっぷり癒されたのは、私たちの方でしたネ。




りらさんまっつんさん、 今回も楽しい時間を有難うございました!
次の機会も楽しみにしてますわーん。



**華もだん
  東京都新宿区筑土八幡町1-2-101(03-5228-0567)
[PR]
by nazli | 2011-05-23 15:21 | 日本の日常
<< 京都の旅/皐月 * その1  ... お久しぶりは、またまた日本。 >>