京都の旅/皐月 * その1  出発~最初の晩餐

f0103360_17264829.jpgf0103360_17264190.jpg



♪♪ おいしいシウマイ、フ~~ フフ~ン フ~~ン フ~~~ン ♪♪


な~んて、思わずCMソングが浮かんでくるけれど。
実際に(お弁当を)口にするのは初めてだったかも?
(もしくは遠い記憶の彼方・・・??)


五月晴れの日本。
東京の休日を満喫したらならば、美味し楽しいお弁当片手に、一路西へ!
今回の一時帰国の締め括り、京へと向かった我が家です。




* * * * * * * *




f0103360_17275285.jpg



夫婦そろって、一体何十年ぶり?という上洛。

あれもこれも、興味、欲望は尽きないけれど・・・。(苦笑)
何はともあれ。


まずは、京都駅からタクシーを駆り、コンテンポラリージャパニーズなホテル へ。
大荷物を下ろしたら、夕餉までのひとときは 暫し休憩。







* * * * * * * *




f0103360_17284016.jpgf0103360_17283333.jpg



そうして何時しか、夜の帳が下りた頃・・・。


お待ちかね、最初の夜の晩餐は、鴨川縁の床へ。
美味しい水炊きをいただきに参りましょう。^^



f0103360_17291848.jpgf0103360_18274124.jpg



f0103360_17293823.jpg



席に通されるや、徐に運ばれてくる前菜は、ちょこちょこ可愛らしく。
そして、少し甘めだけれど、ふんわり美味しい鳥肝。

・・・これはお酒がすすみそうですね?(笑)

f0103360_17295821.jpg


濃厚に白濁したスープの、う~ん、良い匂い・・・。

ぐつぐつ煮立ったら、うずら玉子をパチンとを割ったお椀に、まず一杯。
・・・
う~~~ん!
これ美味しい!

f0103360_17301618.jpgf0103360_17302517.jpg



見た目よりも、ずっとあっさりしているけれど。
身体に良さそうなコクが、しっかり。

自然にすぅっと沁みていく、なんて幸せなお味。
これはいくらでも飲めてしまいそう・・・。(笑)

f0103360_17304217.jpg




産地は秘密、な鶏肉も、ぷるぷるぎゅぎゅっと。
とっても美味しい。
パリパリ鳥皮も、手羽だって、あぁ、なんて罪深い・・・。


久しぶりに日本で出会った、味のある鶏。
しみじみ堪能。


f0103360_1731026.jpgf0103360_1731930.jpgf0103360_17311657.jpg


f0103360_17321684.jpg




〆の雑炊前に登場するのは、お店でついているというお餅。
ほんの少し粒が残るつき具合、このお出汁にぴったり。


f0103360_17323316.jpgf0103360_17324043.jpg

f0103360_1733371.jpg





しみじみ、楽しく、美味しくいただいて。
ごちそうさまでした。



f0103360_17331445.jpg


あっという間に、すっかり夜。




明日からは沢山歩きますよー。
早く帰って寝ましょうね。



**鳥彌三
  京都市下京区西石垣通四条下ル斉藤町136
  075-351-0555
[PR]
by nazli | 2011-05-26 19:14 | '11京都の旅
<< アツアツホンコン まだまだニッポン >>