アツアツホンコン


☆京都ネタの前に、さくっと近況を・・・。


在港の友人知人と、来港した友人知人と、etc、
帰港早々、何かと出歩き通しの我が家でした。


香港へ戻って、まだ1週間と少しくらいしか経っていないのに・・・。
なんだか既に、1か月以上経っているような気がしたりして?!



f0103360_15472568.jpgf0103360_15473238.jpg




☆美味しい飲茶@王子飯店♪
定番の小龍包、間違いナシ。(^o^)
鳩さんも良いけれど・・・、
でもやっぱり、寒い季節の方が味が濃いかな!



* * * * * * * *






f0103360_1548108.jpg




こちらは、九龍の新参ホテル、ザ・リッツ・カールトン香港 のレストラン&ラウンジ。

103階のロビーフロアまで、高速エレベーターでひとっとび~~~。(所要時間わずか1分トハ!)
ビルの高さは約490m。
ホテルは102階から最上階の118階まで入っているそうですから、まさに、「世界一高いホテル」でしょうか?!



f0103360_15483012.jpgf0103360_15483765.jpgf0103360_1548444.jpg



f0103360_1549321.jpgf0103360_1549934.jpg




晴れた日や夜景は、きっと、爽快&豪快な眺めでしょうね。


☆しかし、このエレベーターが揺れて揺れて・・・。
(個人的には)1分間の所要時間が、チョット、いや、カナリ怖かったりして・・・。(汗)


f0103360_15492298.jpg



* * * * * * * *



f0103360_15494266.jpgf0103360_15494949.jpg


忘れちゃいけない!
お気に入りのお粥屋さんも。^^


いつも通りに、トンロリ、マッタリ♪
はぁ、香港へ戻ってきたんだな~。
しみじみ美味しい、週末の朝のヒトコマ。


それにしても・・・。

大きな束のまま、ざぶざぶっっと洗って!
大きな束のまま、ざくざくっっと切って、切って!!

なんて豪快&合理的な、おネギの刻み方に思わず感動。
「ちょっと大きかったかな?」と思う時は、その場でトントントンと刻み直し。
う~ん、なんて自由な発想。

これがもし日本だったら・・・。

  「横着スルナ!」
  「最初からきちんと丁寧に刻め!」

な~~~んて怒られちゃうかしら?!!
・・・



* * * * * * * *


ムシムシ~っと暑くて、ぱきっと強い陽射しが眩しい最近の香港。
これから益々暑くなって、じゃんじゃんスコールが降って、屋内の冷房は効きすぎで、・・・。(大汗)
キツイと言えばキツイけれど、でもやっぱり!
香港の夏はこうでなくちゃね。

今週も張り切って参りましょう!
[PR]
by nazli | 2011-05-30 16:47 | 香港の日常
<< これは便利 京都の旅/皐月 * その1  ... >>