京都の旅/皐月 * その3  まだまだ甘味~2度目の晩餐

f0103360_12201449.jpg



宇治散策でいただいた、抹茶味をもうひとつ。


とっても美味しかった、生茶(抹茶)ゼリィ&抹茶パフェ♪♪
(本当はわらびもちも食べてみたかったけれど・・・月曜限定、ということで残念ながら叶わず)

冷え冷え~な竹の器に、どーんと盛られてきます。
しかも、上げ底ナシの、底までみっちり。(笑)

肝心のお味は・・・。
どちらも美味し♪かったけれど、生茶ゼリィはまた♪♪
つるるん・ふるるんなゼリーも、まったり濃厚なアイスも、お茶の香りがしっかり。
甘味だけれども、くどく甘過ぎないものgood。
また食べに行きたいなア。^^

(・・・が、そうは言っても非常に食べごたえがあったので、この日は敢え無くランチ抜きになった我が家。
まあ、これ以外にも、もりもり甘味をいただいていたわけですが~。
たまにはこんな日があってもヨシ?!)


f0103360_12204212.jpgf0103360_12205010.jpgf0103360_12205743.jpg

**中村藤吉本店
  宇治市宇治壱番十番地(0774-22-7800)







* * * * * * * *




f0103360_12213872.jpg

遠いと思っていた宇治の町も、意外と近く?
市内に戻って、夕食までにはもう暫く。



ならば、と、後日ゆっくり廻ろうと思っていた 錦市場 へ・・・
下見がてら足を延ばし、さっそくお土産をいくつかお買い上げ♪

☆そして夫は、「ひやしあめ」のノボリに思いっきり吸い寄せられ・・・
いつの間にか、一杯お味見?!
チョット~、糖分とり過ぎじゃない?!

f0103360_1222933.jpgf0103360_12215395.jpg


* * * * * * * *





f0103360_12223332.jpg



今宵の晩餐は、グルメなお方に教えていただいた♪
祇園のお店へ。


f0103360_12224925.jpg

こじんまりとした店内は、白木のカウンターが清々しい。
てきぱき立ち働く板前さんたちの姿が見えるのも、良い感じ。


何は無くとも、まず一杯♪
こういう酒器、良いね。


ここは一品料理も美味しそう・・・で、とっても迷うところでしたが・・・、
今回のところは、やっぱり、コース料理(花コース)を注文。

f0103360_1223283.jpgf0103360_12233636.jpg

f0103360_12235881.jpgf0103360_1224671.jpg


f0103360_1224223.jpgf0103360_12243043.jpgf0103360_12243917.jpg


f0103360_1226442.jpgf0103360_12251970.jpgf0103360_12252798.jpg

f0103360_12261245.jpg



タイミング良く供されるお料理は、どれも奇をてらわずに、美しく。
良い素材をえらんで、丁寧に出汁をとって
きちんと、心を込めて作られている印象。


それぞれのお料理に、特別に強いインパクトがあったわけでは無いけれども、でも
ひととおり食べ終わって、あぁ、美味しかったね・・・。
心が和むお料理でした。


f0103360_12263559.jpg


すっかり暗くなってるね。
シンと静まり返ったような、こんな雰囲気も悪くない?
なんだか新撰組が飛び出してきそうね。




**祇園おかだ
  東山区祇園町南側570-6(075-551-3200)



f0103360_12264731.jpg



明日もたくさん歩きますよー!
今夜も早く休みましょう。

[PR]
by nazli | 2011-06-11 13:36 | '11京都の旅
<< ある日の雑感 京都の旅/皐月 * その2  ... >>