香港旅行
急遽決まった夫の出張のお供?という訳で。香港へ行ってまいりました。

仕事でてんやわんやの夫はさておき、私にとっては7泊8日の香港旅行。
前回行ったのはいつ頃だったかな・・・?と思い返してみると。
どうも返還前だったような・・・。(古っ!)
その後、トランジットで立ち寄ったような気もしますが、じっくり街歩きするのは本当に久しぶりでした。

さて、今回の感想をひと言で述べると。

いやぁ、やっぱり香港は楽しい!

美味しいご飯に、ワクワクするようなお店、上等なホテル、etc、etc、、、
欲しいと思うものが何でも溢れ、そして、どこもかしこも人の波が途切れないのが凄いこと。
ちょっと大きなスーパーへ行けば、国内外を問わず ありとあらゆる雑貨や食材が棚をうめつくし。
本屋さんでは、日本の雑誌や小説、趣味の本まで手に入るなんて。
話には聞いていましたが、「こんな本まで売ってるの~。(驚)」と、目からウロコの連続。そして思わず、街歩き用ガイドブックとともに、海島(マダガスカル特集!)を買ってしまった私。^^;)
多少割高とはいえ、イスタンブール暮らしにはまるで夢のようでした・・・。(涙)

巨大なモールにひしめく高級店でショッピングを楽しむ人や、露店でアヤシゲな雑貨を物色する人、スーパーや街市で今夜のおかずを吟味する人。
この街の底なしの購買意欲には、圧倒されつつも感心するばかり。
そうそう、ここでは日本ブームといわれて久しいようですが、いたるところで日本食レストランが見かけられ、しかもどこも長蛇の列!というのにまたビックリさせられました。

今や香港は大都会なんだなぁ・・・。なんて思いつつ。
あらゆる魅力の中でも、イスタンブール生活で 美味しい中華料理(特に海鮮)への憧憬が募っている我が家にとっては、まさに「口福の街」。
到着後、初めての食事を口にした瞬間から、「ダイエット」の文字が頭から消えていった私でした。^^;)

そんな調子で、よく食べ、よく飲み、よく歩き、お買い物も楽しめた1週間でした。
続きはまた・・・。
f0103360_5255020.jpg

スターフェリー乗り場から眺める香港島も、新しいビルがとっても増えています。(手撮りなのでブレブレ・・・。^^;)

昨今の香港、開発が進む中国・広州方面からスモッグがやって来ることが多いとか?
在住の知人曰く、(季節に関係なく)風の無い日はなかなかスッキリ晴れ渡ってくれないそう。 う~ん、残念・・・。(涙)
[PR]
by nazli | 2006-04-11 05:16 | '06香港の旅
<< 香港旅行*その1 尖沙咀・錦川... 今日からブログ >>