人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港旅行*その4 尖沙咀・翠園酒家(飲茶)
香港旅行*その4 尖沙咀・翠園酒家(飲茶)_f0103360_169168.jpg

朝のネイザンロードは人影もまばら。


今朝もしっかり、ワンタンメンの朝食。
早くに夫を送り出した後は、お腹を空かせるために(笑)ジムで一走り。
そして昼まで、お部屋で一休み。 zzz・・・。


今日は夫と待ち合わせて、飲茶ランチです。
やっぱり、一人で食べるより二人の方が楽しいですものね。

魅力的な飲茶やさんが沢山ある香港ですが、夫が抜け出て来やすい場所を選んで。スターハウスの「翠園」へ行くことにしました。

お昼時ということもあって、店内は大盛況!予約なしでスンナリ入れたのはラッキーでした。
早速、普洱茶をオーダー。食べたいものをドンドンチェックしていきます。

香港旅行*その4 尖沙咀・翠園酒家(飲茶)_f0103360_160431.jpg香港旅行*その4 尖沙咀・翠園酒家(飲茶)_f0103360_15595189.jpg香港旅行*その4 尖沙咀・翠園酒家(飲茶)_f0103360_1604794.jpg

上左: 魚翅潅湯餃。あっさりスープがいかにも広東風な感じ。
上中央: 蜂巣芋角。サクサク・ほろっと崩れる衣に、ほんのりカレー風味でトロリ柔らかな具がマッチ。美味しいです。
上右: 豉汁蒸排骨。しっかり豆鼓の風味がしみた豚肉。こちらもgood。


香港旅行*その4 尖沙咀・翠園酒家(飲茶)_f0103360_1625537.jpg香港旅行*その4 尖沙咀・翠園酒家(飲茶)_f0103360_163997.jpg
左: 柚皮蒸鳳爪。夫の好物の鶏足。
私はまあ・・・という感じなのですが。^^;)このゼラチン質、美容にも良いのですよね。

右: 陳皮牛肉球。普通に美味しかったです。
しかし、何を選んでもハズレが無いっていいですねぇ。


香港旅行*その4 尖沙咀・翠園酒家(飲茶)_f0103360_1635165.jpg 香港旅行*その4 尖沙咀・翠園酒家(飲茶)_f0103360_16461.jpg 香港旅行*その4 尖沙咀・翠園酒家(飲茶)_f0103360_1642222.jpg


スイーツは店内をまわるワゴンから選びます。

上左: 蓮子紅豆沙。夫が選んだ小豆クリーム。(こういう呼び方でいいのかな?)
おばさんにたっぷりよそってもらって・・・、と。甘さ控えめ、優しい小豆の風味が懐かしい味わいです。
上右: 私はやっぱりマンゴープリン♪
凝ったデコレーションです。(笑)フレッシュマンゴーがゴロゴロ&トゥルンとした舌触り。美味しかった♪


**翠園酒家(Jade Garden)
  梳士巴道3号星光行3樓 (2730-6888)


余談ですが、





香港旅行*その4 尖沙咀・翠園酒家(飲茶)_f0103360_17342867.jpg

翠園はじめ、あちこちのレストランで使用されていたこのポット。(写真は翠園ではありません。)
一見、普通のポットなのですが、これがナカナカどうして。
注ぎ口がしっかり下を向いているので、お茶を注いだ後、全く垂れてこないのです。(表面張力を利用しているのですね。)
なんてこと無い仕組みなのに、とっても爽快。テーブルクロスを汚すこともありませんし、スグレモノです。

ころんとシンプルな白地のフォルムも可愛らしい♪茶葉もよくジャンピングしそうだし・・・。
どうしてもこのポットが欲しくなって、スタッフに購入元を尋ねるも、はっきりした回答は得られず・・・。
その後、デパートやら食器屋さんやら、あちこち探し回ってみたり・・・。でも。
結局見つけることが出来ず、ガクッ・・・。

最終日、中藝に来たついでに(しつこく)もう一度ここへ寄り、前回とは違うスタッフに聞いてみると。
油麻地で仕入れていることがすんなり判明!
なんだ~、あの辺りなら散々ウロウロしてたのに~。(脱力・・・)
もっと早く分かっていればなあと後悔するとともに、見つけられなかった自分に再度ガックリしたのでした。(涙)

あるレストランでは、まったく同じスタイルで「Made in Japan」のポットを使用していましたが。(その他のレストランのものはロゴ無し。想像するに、物凄くお手頃価格なハズ・・・。) 日本でも売っているのかしら?
やっぱり欲しいなー。
by nazli | 2006-04-15 22:37 | '06香港の旅
<< 香港旅行*その5 西貢-part1 香港旅行*その3 跑馬地・竹園... >>