香港旅行*その5 西貢-part1
f0103360_15411847.jpgf0103360_154131100.jpg
お買い物に疲れたら、ちょっと一休み。
FSのラウンジにて。

まだまだ本格的な夏を迎えていないとはいえ、じっとり重い香港の気候。。。
知らず知らずに疲れた身体を、清涼感あふれる白が癒してくれます。

* * * * * * * *

4月5日、香港はナショナルホリデーだったそうで。
午前中、夫はホテルでお仕事。私はちらっと(?)ショッピングモールめぐり。(そしてまた、新しい靴が一足・・・。^^;)

区切りがついたら、美味しいものを食べに出かけましょう♪
時間がとれるなら、少しばかり遠出をして。
新鮮なお魚を目指して、西貢まで足を延ばしました。


西貢は、九龍半島を北東に10キロばかり踏み入った街。漁業を生業とした人々が、ずっと昔から暮らしてきた場所だそうです。
様々なアクセス方法があるようですが、今回はホテルのスタッフに教えてもらった通り。まずはトコトコ、地下鉄で寳琳まで。
その後公営のミニバスに乗り換えて、さらにトコトコトコトコ・・・。途中、ショー・ブラザーズの撮影所を横目にみながら、緑豊かな道を走ります。

余談ですが、このミニバス、収容人数が少ない上に運行本数もあまり多くなく。^^;)
目の前で満員になってしまったバスを見送りつつ、しまった~タクシーで行けば良かった~。(涙)
なんて、少しばかり後悔したりもして。。。

f0103360_188314.jpg
でも、後から判った事ですが、これって無料で運行されているシャトルバスだったのです。(こんなサービスを無料で提供しているなんて!なんて素晴らしい、現代の香港!)
それじゃぁ多少の不便は仕方ないかな。^^;)
☆でもやっぱり、帰りは別のルート(ダイアモンドヒル経由)で帰った我が家でした。


バスに揺られること20分弱、思いのほか早く街外れのターミナルに到着。
人波にのってずんずん歩いていくと、カフェテラスの向こうに海が見えてきました。

f0103360_1884862.jpg

青い海に浮かぶ、ぽっこり緑の島々。大小様々なクルーザーがひしめくマリーナ。
海沿いの通りに並ぶ大きな木、ベンチでは人々がくつろいで・・・。
街中の雑踏とはかけ離れた、とても香港とは思えない長閑な光景が広がります。


f0103360_189594.jpg

桟橋周辺に沢山の人が集まっているので見てみると。
そこは水上の魚売り場でした!


f0103360_1810773.jpg

岸壁沿いにびっしり停泊したボート。
どのボートも、今朝獲ってきたばかりであろう、見るからに新鮮な魚介が山盛り!
カラフルな魚にエビやカニ。タコ、イカ、貝類、ウツボにヒトデまであります。
そして、どれもこれも元気いっぱい生きてます。死んだものが混ざってるなんてあり得ません。
あ~、なんて美味しそうなんでしょう!


お客さんは、岸の上からボートの中を物色。
気に入ったものを見つけたら、店主と交渉開始です。


f0103360_2310368.jpgf0103360_23105588.jpgf0103360_2312929.jpg

   「ちょっと!沢山買うんだから、もっと安くしてくれてもいいでしょう!」
   「もう十分だろ!これでもっていってよ!」
   「何言ってるの!あんた私よりずっとお金持ちなんでしょう?もっとオマケしなさいよ!」


f0103360_23341020.jpg威勢のよい駆け引きに、しばし聞き惚れ。(^^)

お互いに納得がいったら、ようやく交渉成立。
大きな貝やヒトデなどは、店主がきちんと下処理してくれます。
そうしてビニール袋に納められたごちそうは、柄の長~い網でお客さんのもとへ。
お客さんは、そこへ代金を入れて返す仕組みです。

お互いの信頼関係の上に成り立っている?ちょっと面白い市でした。


f0103360_23123673.jpgf0103360_23125081.jpgお母さんのお伴でやって来たワンちゃん。
お店の人とのやり取りを聞きながら、
「どっちもやるな~。^^;)」
なんて思ってるのかしら?(笑)


我が家もお腹ぺこぺこです。 そろそろお食事処を探さなくっちゃ。
[PR]
by nazli | 2006-04-18 05:48 | '06香港の旅
<< 香港旅行*その6 西貢-par... 香港旅行*その4 尖沙咀・翠園... >>