今更ながら、2012年総括
f0103360_1522450.jpg

なんと、なんと、なああんと
約1年半ぶりの更新になりました!






香港へ越してきて、早5年目。
この国の暮らし易さにどっぷりはまり、「努力」、「忍耐」、そして「精進」という言葉を忘れつつある今日この頃。
だったりする訳ですが・・・。(大汗)

ここ1~2年、ことに昨年は、いつにも増してあちこちお出かけする機会が続いた年でもありました。
ちなみに、昨年のスケジュール帳を見直してみた所。日本や東南アジアを中心に、香港からあちこち16往復していた事が判明。
これじゃあどこに住んでいるかわからないね・・・?
イヤイヤ、香港は本当に便利な場所なのね~??なんて思いつつ・・・



久しぶりに足を延ばしたバリでは、お洒落なレストランよりワルンの方が美味しいかも?!
と発見したり・・・

f0103360_1531956.jpg


f0103360_1532980.jpg


春先に訪れたハワイは、各方面からワーストシーズンと聞いていたにも関わらず、
なんて爽やかで過ごし易いのかしら!と感激したり・・・(香港在住者は鍛え方が違う?笑)

f0103360_1534350.jpg


f0103360_1535450.jpg


同じ中華圏なのに、何もかもが違う!
癒しの台湾・台北では、大好きなお店を再訪。美味しいお茶をたっぷり買って、これまた美味しいBグルに舌鼓を打ち・・・

f0103360_154386.jpg


初めてのソウルでは、「食」も「買」も大満喫!
絞り立ての胡麻油に感動し、美味しすぎるカンジャンケジャンやホルモン、etc、etc、を堪能♪

f0103360_154121.jpg


f0103360_1542167.jpg


f0103360_1543016.jpg


シンガポールはカレーの街であるとあらためて認識。

f0103360_154401.jpg


f0103360_1544862.jpg


オリエンタルバンコクのクリスマス、繊細な生花のツリーに感動・・・。

f0103360_155182.jpg


f0103360_1551028.jpg


f0103360_1552160.jpg


ついでに美味しいドリアンチップス&タマリンドバナナチップスを買い込んで・・・。
(※ココ のチップスは、他店のものとは全く別物の美味しさ!なのです。^^)

f0103360_1553318.jpg


あれこれ思い返しながら、なんともまあ、食べ物ばかりよく覚えているなあ。
我ながら呆れたり。(苦笑)



ちょこちょこ東京へ帰る傍ら、昨年の桜に追いついたのは、福島の里だった事を思い出し。

f0103360_1554322.jpg


香港へ越してから、訪れる機会がぐっと増えた九州。
念願の呼子を訪問♪

f0103360_1555346.jpg


f0103360_156590.jpg


こちらも初めて訪れた雲仙では、お湯の良さに感動。
この時は旅館に滞在したけれど、次回はホテルにも滞在してみたいな。

f0103360_1561558.jpg


なんて言いつつ
都合7ヶ所の温泉旅館を訪れてみたけれど、此処がやっぱり一番好きだなあ・・・と再確認。

f0103360_1562657.jpg


f0103360_1563788.jpg


香港もシッカリと!
昨年も、遊びに来て下った皆さんと、ハシもハナシも忙しい一時を たっぷり楽しませていただきました!
(ミナサマ有難うございました!)

f0103360_1565636.jpg

それから、それから、それから、・・・

あれこれ、あれこれ、思い出は尽きないものですが。
年をおうごとに、健康で楽しく過ごせる日々にしみじみ感謝しつつ・・・
今年はどんな一年になるのかな?
何はなくとも健康第一!を心に留めて参りましょう。と思うところなのでした。



☆ おまけ ☆

今年の旧正月の大ヒット。
久留米の温泉~~~。
(ヒソカに)ヴァカンス師匠と仰がせていただいている方のブログで拝見した、「ふかほり邸」。

驚きの泉質&ヘルシーご飯!
「乳液の湯」という評判通り、まるでエッセンシャルオイルを垂らしたかのような、ぬるぬるしっとりなお湯の良さに感動。
今回は連泊でしたが、超オーガニック系の(なのにきちんと美味しい)食事は、まったく胃もたれすることも無く。むしろ健康になったんじゃない~?なんて思ったほど。
香港~九州の旅行では、これまで、最初の1泊(もしくは最後の1泊)は博多に宿泊していた我が家でしたが、これからはココにしようかね?
と思うくらい。素敵に印象的な御宿でした。^^

f0103360_157541.jpg


f0103360_1571572.jpg



f0103360_1572375.jpg

さてさて。
次は何処へ飛ぼうかな・・・?
[PR]
by nazli | 2013-02-24 16:36 | つぶやき
京都の旅/長月 * その1  ... >>