春爛漫
f0103360_1842152.jpg
ずいぶん日が長くなったなー。と、思っていたら。
あっという間に暖かくなったイスタンブールです。
桜の季節は終わりましたが、それに代わって、ライラック、藤、山吹、チューリップ、パンジー、etc、etc。
通りのあちこちで花が咲き乱れ、まさに春爛漫。

f0103360_185495.jpg
マリーナでは、ボートの手入れを始める人がちらほら。
週末になると、ヨットやらウィンドサーフィンやら、マリンスポーツを楽しむ人も多く見かけられます。
知り合いのトルコ人も、「新しいクルーザーが欲しいの!」なんて騒いでいたようですが。
でも、スピード狂の彼女のこと。ボートなんか手に入れた日にはもう、チョット怖いような予感も・・・。^^;)
「維持費が大変だから止めといた方がいいわよ。」くらい、アドバイスしておこうかしら?

f0103360_1871759.jpg
ショッピングストリートを行く人の姿も、とっても軽快になりました。
晴れの日差しは眩しくて、とっても暖か。サングラスが手放せません。


そして、いつの間に植えられたのか、街路樹の足元を埋め尽くすチューリップ!
ブロック毎に色とりどりのチューリップが咲き誇る様は、まさに春そのもの。
そういえば、「300万本のチューリップを~云々。」なんていう宣伝を見かけたような気もしますが。もしかして300万本も植えたのかしら?
可憐に鮮やかな姿、思わず心が浮き立つ光景です。

f0103360_17575523.jpg



f0103360_18131497.jpg
我が家の鉢植えたちも頑張ってます。
まず満開になったのは、白い縁のアゼリア。
この後、枝中のつぼみが開花!華やかな一時を演出してくれました。
f0103360_18133123.jpg
お次はセントポーリア。
水遣りくらいの世話しかしていないのに、毎年きれいに咲いてくれます。強いな~。(我が家向き)
この他、シャコバサボテンやカランコエなどなど。(どれも簡単に育つものばかり。汗)
今年もきれいに咲いてくれたのでした。有難う。(^^)

f0103360_095967.jpg

長い冬が終わり、ようやくやって来た春。
これから夏に向けて、ますます気持ちの良い季節が始まります。
そろそろバルコニーでお食事を楽しめそう。
スーパーやホームセンターにも、バルコニー用のテーブルセットや鉢植えの花が溢れています。
次の週末には、バルコニー用のゼラニウムでも買ってこようかな?

これから秋まで、来土するお客さん続々です!
皆と一緒に、楽しい時間を過ごせますように。
[PR]
by nazli | 2006-04-22 06:12 | トルコの日常
<< 香港旅行*その8 尖沙咀・唐閣... 香港旅行*その7 尖沙咀・福臨... >>