香港旅行*その10 灣仔・金紫荊(広東料理)、中環・SOHO
f0103360_0345529.jpg

香港へ来てからこちら、思えばホントに、海鮮三昧だったような・・・。
「今日はエビは要らないよね~。」なんてセリフが出てくる我が家。
我ながら、なんて贅沢な!
魚介に恋焦がれているイスタンブール生活からは想像も出来ない、慣れってオソロシイです。^^;)

さて、今夜はどこでお食事をしましょうか、と。到着時、空港でもらったホンコンガイドをぱらぱらっ。
目に付いたのは、「本格的な広東料理」と、「素晴らしい景色」というキーワード。そして、美味しそうな「ガーリックローストチキン」の写真。
さっそく予約、地下鉄に乗り込み、コンベンション&エキシビションセンターへ。
この日のレストラン、「金紫荊」へと向かったのでした。

f0103360_0351722.jpg

センター内のコンコースをグングン進み、一路レストランへ。どこもモダンな雰囲気です。
暮れなずむビル群。もうすぐネオンが灯るかな。


お腹の空き具合も丁度良い感じ。
今回はコースで頼んでみましょうか・・・、とチェックするも。うぅ~ん、肝心のガーリックローストチキンが含まれていない・・・。(看板メニューのようですし、当然かしら?)
あれこれ吟味した結果、コースメニューの一部を変更、追加料金でチキンを入れてもらうことに。


f0103360_0361425.jpgf0103360_0362893.jpgf0103360_0365168.jpg
上左: 蟹肉と金華火腿のグラタン・甲羅仕立て。想像通りのお味。腹ペコには嬉しいボリューム感です。
上中央: フカヒレのロブスタースープ。濃厚なスープです。蟹やクワイも入っていて、しゃきしゃきした歯ごたえが面白い感じ。
上右: ポークスペアリブと果物のソテー・マヨネーズ風味。カリッ&しっとりな豚肉に、フルーツの酸味がマッチ。しかし、何にでも合っちゃう、マヨネーズって凄いなあ。

下左: ガーリックローストチキン。これを食べたいがために来たようなもので。(笑)パリパリの皮&ジューシィな身。ガーリックの香りも強すぎず、美味しゅうございました。(^^)
下右: 豆苗のソテー・キヌガサダケのせ。春らしい雰囲気ですね。緑も鮮やかで、春らしさ度up。

f0103360_0371932.jpgf0103360_0373375.jpg


下左: チキン炒飯
下右: ローストダックヌードル・オイスターソース風味。
炒飯の方が美味しかったかな。


f0103360_038324.jpgf0103360_0381727.jpg



デザートは、季節のフルーツと、タピオカ入り小豆クリームで。
あっさり仕上がった小豆クリーム、食事の最後に丁度良かったです。

f0103360_0384014.jpg

ドンドンいただきながらも、何となく、これって伝統的な広東料理・・・?と思ったわけですが。
後からわかったこと。
こちら、ヌーベルカントニーズレストランとして有名だそうですね。
伝統的な広東料理に独自のアレンジを加えたというメニュー、確かに一風変わった雰囲気でした。
そうとは知らずにやって来た我が家(リサーチ不足スギ・・・。^^;)、拍子抜けした感は否めませんでしたが。
それでも、美味しいワインとともに楽しくいただいて満足♪の巻でした。


**金紫荊(Golden Bauhinia)
  香港曾議展覧中心新翼金紫荊廣場 (2582-7728)



さて、お腹は満足したものの。折角の週末、もうちょっと飲みたい雰囲気だよね?ということで。
気分良くトラムに乗り込み、向かった先は。

f0103360_0391894.jpg





f0103360_0541537.jpg

バーやパブがひしめくエリア、セントラルのソーホーです。


f0103360_0532421.jpgf0103360_0534880.jpg

長~いヒルサイドエスカレーターをぐんぐん登っていくと。
おもむろに妖艶な空気が通りを覆いはじめます。


士丹頓街あたりでエスカレーターを降りて。
あとはぶらぶら、気に入ったお店を物色です。


f0103360_0434721.jpg
雰囲気の良いレストランやバーが並ぶストリート。
街を行くのも、お洒落に気を遣った人が多いような・・・。
見るからにモデルのような美人や、外国人、ゲイのカップルに、チョットあやしげな女性の一人客・・・?

様々な人が、入れ替わり、立ち代り。
でも、いつの間にか 誰もが上機嫌で。
香港の夜に流され、浸りきる一時です。


f0103360_0441475.jpg

今日も色々な表情を見せてくれた、香港の街。
そしてまた、長~い夜が更けていくのでした・・・。
[PR]
by nazli | 2006-04-29 02:35 | '06香港の旅
<< アンカラ旅行*その1 香港旅行*その9 街歩き@旺角... >>