人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本のお茶は海藻茶?
日本のお茶は海藻茶?_f0103360_1511724.jpg
爽やかな初夏のイスタンブールです。
近所のカフェにて。
ランチビールの進み具合も早くなる、というもの?(笑)


そんな今日この頃、
とあるイベントでの出来事です。
この日はかなり大寄せの集まりだったため、参加メンバーも多種多様。
中でも、参加していた小学生数名が、日本人を見つけるや 興味深そうに話しかけてきたのでした。
(始めは遠慮深そうに・・・でも、一度おしゃべりしてしまえばモウ。笑)





* * * * * * * *

唐突ですが。
トルコで最もポピュラーな飲み物と言えば、チャイ。
茶葉を蒸して煮出す、とっても濃~い紅茶です。
そんなチャイにたっぷりお砂糖を入れ、一日に何杯も飲むのがトルコ人的日常・・・なわけですが。
トルコでも健康ブームの昨今、日本茶へ熱い視線が注がれているところ。
スーパーのお茶売り場などにも、某大手紅茶メーカー製の緑茶パックが並び、「これは、日本や中国でよく飲まれている、とても健康的なお茶です。」なんてデモが行われたりして。
更には、「癌にも効能がある」という噂もあったようで。知り合いのトルコ人から、一時帰国時に大量の日本茶購入を依頼されたりもして。。(この噂はどうでしょう・・・。一朝一夕に実現するものではありませんものね・・・。)
そんなこんなで、新しいもの好きのトルコ家庭にも、徐々に日本茶が浸透しつつあるようなのでした。

* * * * * * * *

ところが。

件の小学生が尋ねて曰く。

 「日本のお茶って、ヨスン(海藻)で出来ているんでしょう?」

???!!!

日本茶が海藻・・・?!

どこでどう誤報が伝わったのか、その場にいた小学生一同、

 「うん、そうそう!」
 「日本茶って、海藻なんだよね。」

などなど。止まるところを知りません。^^;)
確かに、飲みなれないと苦いかもしれませんし、海藻を連想させる緑色ではありますが・・・。
挙句の果てに、

 「海藻もそうだけど、魚も入ってるんでしょう?」

って、ちょっと!
いくらなんでもソレハ・・・。^^;;)
あまりに確信的な言い方をしているので、一体誰に教わったのか?聞いてみると、これまたビックリ。

 「学校で、先生が教えてくれたの~。」

って、ちょっとちょっと・・・。
トルコの小学校、個人的な見解?を教え込む先生もいる、なんて。噂には聞いたことがありますが・・・。
それはこういう事なのでしょうか・・・?

しかし。日本人として、ここで真実を伝えないわけにはいきません。
日本茶には海藻も魚も入っていないこと。トルコのチャイと同じ茶葉で出来ていること。などを話すと。

 「本当にそうなの?!」

ひとしきり、ワイワイ・ガヤガヤ!目を真ん丸くして驚いていた小学生たちだったのでした。


イヤハヤ何とも、いくら日本人が魚好きで健康オタクが多いとはいえ、そこまではしないでしょう・・・。な出来事でしたが。
日本人から直接得たお茶情報、素直に信じてもらえたかしら?
何はともあれ、日本人とお喋りしたこと、日本茶が海藻では無さそう?なこと、これからきっと、物凄い勢いでお友達にも触れ回ってくれることでしょう。(苦笑)
そして、「先生にもちゃんと伝えておいてね。」と付け加えるのを忘れなかった私だったのでした。
先生!これからはきちんと教えてあげて下さいね!
by nazli | 2006-05-25 03:53 | トルコの日常
<< 今日のランチ ウィーン旅行 >>