今日のランチ
f0103360_3125816.jpg


BBSでの話題に触発され、無性にオリーブが食べたくなったので。(笑)
今日のランチは、近所のスーパーで買ってきたオリーブをお伴に。
グリーンオリーブのアーモンド詰めです。

こちらの人にとっての「オリーブ」って、多分、日本人にとっての「梅干」に近いものがあるのでしょうね。
一般家庭はもちろん、旅先のホテルなど、どこへ行っても 朝食ごとに様々な種類のオリーブが出て来るし。どんなに小さなスーパーや市場でも、山盛り沢山のオリーブが並ぶ様子は壮観のひと言。
ブラックや、グリーン、ピンク。アーモンド詰めにパプリカ詰め、などなど。見た目もお味も色とりどり。お値段もピンキリですし、作り手・買い手のこだわりがうかがえるというものです。
だからこそ、「おっ♪」と思える一品に出会えた時の感動はまたひとしお。(^^)なのでした。

で、今回のオリーブは、といえば・・・。
ほどよい塩気&酸味に、生アーモンド(ピクルス)のカリコリ感がgood。
にんにくオリーブオイルをつけたパンと一緒にいただくと、これがモウ♪
先日お土産にいただいたワインとの相性も上々で、大満足でした。

ところで、オリーブをたたいてオリーブオイル漬けに・・・とすると、塩気の強いブラックオリーブの方が好相性になるのかしら?
今度やってみようっと。
[PR]
by nazli | 2006-05-29 06:36 | トルコの日常
<< 香港旅行*その12 南Y島-p... 日本のお茶は海藻茶? >>