食べたいから作るもの
とある午後。
無性に食べたくなった、がんもどき。

日本では好きなもののひとつだったのに、トルコへ来てから 全く食べていないことに気付いてしまい・・・。

お豆腐はあるのですから、そこからがんもどきを作るなど、わけもないはず。
早速ネットで作り方検索。初トライしてみました。


f0103360_15531333.jpg
さて。
予想通り、レシピはごく簡単。
お豆腐の水気をよく切って、にんじん・木耳などは小さめの千切り、タマゴ、片栗粉、塩を混ぜてよく練りこみ。山芋があるとなお良いらしいけれど、手に入らないので省いてと。
スプーンですくって、ほんのりキツネ色に揚げて・・・。

はい、出来上がり。

f0103360_15575160.jpg

よく冷えたビールをお供に・・・。
揚げたてのアツアツ、辛子醤油をつけて召し上がれ。(^^)
ふわふわなお豆腐の風味、具の歯ごたえが効いてます。
う~ん、幸せ♪




・・・でも、なんだか。ちょっと小さく作りすぎ?^^;)
「がんもどき」というより、「お豆腐の揚げボール」みたいな。
やや揚げすぎの感もあり、次回に課題を残したところ。 簡単なものほど難しいのですねぇ。

でもまあ、初めてのがんも、ということで。
今回のところは、これでヨシとした夕べでした。^^;;)
次はもっと上手に作れるかな~?



☆美味しく揚げるコツをご存知の方、よろしければ、どうぞお教え下さいませ・・・。(こそっ・・・)
[PR]
by nazli | 2006-08-23 17:18 | トルコの日常
<< 更新記録 夏トルコ * シレ >>