バラの香りのスィーツ

f0103360_175659100.jpgf0103360_17564451.jpg

トルコの伝統的なスィートのひとつ、ギュルラッチ。
ラマザン(断食期間)時季に食べるデザートです。


「ギュルラッチ」の「ギュル(gul)」とは、トルコ語でバラの意味。
バラ水を使って作るこのお菓子は、その名の通り、ほんのりバラの香りがするのです。

お菓子屋さんやカフェなどは勿論、スーパーの食料品売り場などなど、あちこちで山盛りギュルラッチが見かけられる今日この頃。
(バラの香りは好き嫌いが分かれるところかもしれませんが)強烈な甘味が身上?のトルコ菓子にあって、甘さ控えめなミルク風味が魅力的。
ラマザン中にトルコに遊びに来られる方は、いろいろ食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね。

このギュルラッチ、基本の材料は、ライスペーパー(のようなもの・ギュルラッチ専用)、バラ水、砂糖、ミルク、くるみ、ピスタチオ、など。
トルコでは簡単に手に入るものばかりなので、自家製するお宅も多いようです。
写真は、先日お招きいただいたお宅でごちそうになったもの。
手作りギュルラッチ、とっても美味しかったです。(^^)



f0103360_17422874.jpg
そんなラマザンも、残すところわずか3日。
来週からは、ラマザン明けのお楽しみ、シェケル・バイラム(砂糖祭り)の連休がはじまります。
日本の大型連休同様、帰省する人、旅行へ出かける人、自宅でのんびり過ごす人、、、
皆さん、それぞれのお休みを楽しまれることでしょう。(^^)
我が家の方も、南国目指して!お出かけしてまいります。

それでは、(チョット早いですが) iyi bayramlar!

[PR]
by nazli | 2006-10-20 18:35 | トルコの日常
<< モルディブ旅行 パリ旅行 >>