初雪&美味しかったこと

f0103360_0503892.jpg

今日は寒いナァ・・・と、思っていたら。
初雪のイスタンブールでした。
これから長~い冬が始まると思うと(涙)、なわけですが、
魚の美味しいシーズンと思えば、嬉しい気持ちも湧いてくるというもの。
日々の食生活を充実させるべく、せっせと魚市場通いしている我が家であるのです。

で、この日は、新鮮なハタを見つけたのでホクホクとお買い上げ。
1kg*2匹ほどで、20YTL(約1600円)ナリ。
1匹目はお刺身で楽しみ、2匹目(翌日)は広東風の蒸し魚にしてみました。
これが予想以上にgood!
香港の味を髣髴とさせる(?!)我が家的最近の大ヒットだったので、忘れないように書き留めておこうと思います。


f0103360_0265660.jpgf0103360_0271164.jpgf0103360_0273166.jpg


お皿に長ネギの青い部分を敷き、下処理したハタを乗せ、さらに薄切りにした生姜を乗せて蒸すことしばし。
蒸し上がったら別のお皿に移し、細切り生姜&長ネギをたっぷり乗せて、熱したピーナツ油をふりかけ。
蒸し汁と、香港で買ってきたお醤油(蒸し魚料理用)をかけたら、たっぷりパクチーを散らして出来上がり。

簡単なのにとっても美味しい!で、ご飯がすすむ、すすむ。(笑)
食べ終わりは骨しか残らず。
これだけ食べてもらえれば、ハタも本望だったことでしょう・・・。
トルコ的には決してお安い買い物ではありませんでしたが、日本人的には、価格以上の満足感を得られた夕べでした。
あぁ、また、近いうちに出会えますように・・・。
[PR]
by nazli | 2006-11-04 00:17 | トルコの日常
<< 更新記録 モルディブ旅行 >>