芦原温泉

f0103360_2274067.jpg

知人との会食のため、福井へ行って来ました。


真冬の福井は初めてです。
しかも、今回の目的地は寒~い日本海の本場?! 東尋坊 三国漁港 にも程近い、芦原温泉 です。
荒れ狂う冬の海、厳しい気候が、容易に想像されるではありませんか。
事実、近隣在住の知人によると、我が家が飛び立つ前日まで大荒れの空模様だったそうで・・・。
覚悟を決めて飛び立ったものの。滞在中は 雪どころか雨に降られることもなく、安心して過ごすことが出来ました。


f0103360_14414980.jpg
宿泊先は、芦原温泉の某旅館。
檜の大浴場もヨカッタですが、お部屋ごとについている露天風呂が気持ち良く。
湯当たりするんじゃないかしら?というくらい、せっせと入らせていただきました。(笑)


そして、肝心のお料理は、冬の醍醐味カニ尽くし。ということで・・・。

f0103360_2284784.jpgf0103360_2284279.jpgf0103360_2283464.jpg

次から次へと運ばれてくる、新鮮な(ハズの)越前蟹。
確かにボリュームはあります。でも。・・・でも。・・・うぅ~ん。・・・。
ここ数日、大荒れだったという三国の海。漁にも出られなかったと聞きますし。
この日供された蟹は、お魚屋さんの水槽で数日間を過ごしたものだったのかな・・・?
なんて想像してしまったりして。(苦笑)
残念ながら、感想は以下略、ということで。


何はともあれ、久しぶりに会うことが出来た知人との会話にも花が咲き。楽しいひとときを過ごすことが出来たところで。
今回のところは、これでヨシ。かな?



* * * * * * * * *


☆ おまけの後日談 ☆

f0103360_14401140.jpgf0103360_14401785.jpg
チョットばかり物足りなさが残った、芦原温泉旅行。
ならば、カニの仇は、ふらり日帰り温泉@奥久慈で!
素朴なお湯にゆっくり浸かって、日頃の慌しさを洗い落とし。
その後は、窓外に鄙びた風景を眺めながら、美味しいお蕎麦に舌鼓を打ってまいりました。

あ~、日本の愉しみ、ここに極まり。

[PR]
by nazli | 2007-01-17 15:41 | その他日本の旅
<< 更新記録 おだやかな >>