イスタンブールはポカポカ日和
f0103360_15491750.jpg

1ヶ月弱の日本滞在を終え、トルコへ戻りました。

今年の日本は暖冬のようでしたが、ヨーロッパ方面も、「500年ぶり」の暖冬だそうで。
こちらトルコでも、真冬とは思えないポカポカ陽気になっています。
例年ならば連日さむい雨や雪が降り、モコモココートにモコモコセーター、足元はしっかりブーツで武装。長~いマフラーを巻いて、それでも寒そうに歩く人々が見かけられる時季ですが・・・。
今年ときたら、モコモコどころか軽めのコート、中には半袖姿(!いくらナンでも、それはやりすぎでは。^^;)で歩いている人まで見かけられたりして。
まさに異常気象、これってやはり、地球温暖化の影響でしょうか?
長く続く晴天、少雨によって、今から深刻な水不足が懸念されているようですし・・・。
思わず不安な想像が頭を過ぎるところです。

そんなお天気でも、部屋の中はカロリフェル(セントラルヒーティング)でアツアツ。Tシャツ姿でPCに向かっている私。(苦笑)
こんな調子で良いのかな?


* * * * * * * * *

f0103360_15493786.jpg
暖冬とは言っても、太陽が顔を出す時刻は まだまだ遅く・・・。
この日の日の出は、午前7時をまわった頃。
寝ぼけ眼でリビングから眺めた窓の外、
漆黒の夜空が、あっというまに赤く燃え上がってゆくひとときでした。


さて、今週は時差ボケとの戦いです。^^;)
頑張って乗り切らねば。

[PR]
by nazli | 2007-01-23 15:56 | トルコの日常
<< 今日の発見 更新記録 >>