今日の発見
f0103360_23263464.jpg

隣のアパートが更地になっていたり、近所にレストランが沢山オープンしていたり。
帰土早々何かと驚かせてくれた、今週のイスタンブールでした。



そろそろ冷蔵庫がカラッポになりそうなところで・・・。
今日は近所の大型スーパーへ。食料品の調達に出かけました。

帰土後はじめてのお買い物は、大きなカートに山盛りいっぱい!
食料品は勿論、デイリーワインにお水に、洗剤、ペーパー類、etc、etc、・・・。
2人暮らしとは思えないほどの大盤振る舞い。(笑)
トルコの冬にありがちな野菜の質の低下、お値段高騰は涙ものでしたが~。
それでも、トマトや茄子、キュウリ、オレンジ、ブラウンマッシュルームなどなど、どれも1キロ200~300円前後。
日本では考えられないお手頃さですね。

さらに今日は、ちょっと嬉しい発見が!
お魚コーナーの片隅に、エスカルゴ(ただし冷凍)が並んでいたのでした。
うぅむ、冷凍とはいえ、(レストラン以外で)イスタンブールで初めて出会うエスカルゴ・・・。
お値段の方も、なんでこんなにお安いの?1キロで15YTL(約1300円)ナリ。
これなら失敗しても構わないなあ。
っと、今日のところは5ダース(60つぶ)お買い上げ。しめて1100円ほどでした。


さて。
家に帰って、さっそく調理。
と言っても、プレートに並べてオーブンに入れるだけ。(笑)
あとはたっぷりのルッコラを洗って、エクメク(トルコのバゲット)を切ってワインを抜いて。
はい、召し上がれ。(^^)


そして、肝心のお味は・・・。

ふ~ん。

びっくりするほど美味しい!というわけではありませんでしたが。1つぶ20円以下と思えばね。(笑)
十分に満足。
プロモーションのアルゼンチンワインも悪くなかったし。
イスタンブール生活の楽しみがひとつ増えた、幸せランチでした。(^^)




f0103360_2327239.jpg
今日のおまけは、一時帰国時にお土産でいただいた セルフィユ のプリンジャム。

こちら、昨年の夏頃には、ちょっとした話題を振りまいたそうですね?
そのものズバリな見た目も可愛らしいですが(笑)、蓋を開けた瞬間、思わず 「プリンだーー!!」
甘~い香りに、ついつい爆笑。(^▽^)
滑らかな舌触り、お味の方もプリンそのもの。
たっぷりバニラビーンズに、手を抜かない日本製を感じさせられます。
エクメクとの相性も上々で、楽しくいただきましたとさ♪ (Sさん、どうも有り難うございました。^^)

[PR]
by nazli | 2007-01-27 23:27 | トルコの日常
<< 日本ってこんな国 イスタンブールはポカポカ日和 >>