週末の優雅な手抜き
f0103360_1292550.jpg

毎週末のように東京~イスタンブールを行き来していたような気がする、2月の初旬でした。


今日はゆっくり、トルコの我が家で迎える週末です。
長時間のフライトで疲れも溜まっていることだし、と~。
久しぶりに、FSのサンデーブランチへ出かけることにしました。





歴史あるイスタンブールの、まさにその中心。
旧市街の片隅にひっそり佇む、ネオクラシックの黄金の隠れ家。
フォーシーズンズホテルは、かつて刑務所であったという面影などは微塵も感じさせず
優雅な洗練を漂わせ、喧騒のスルタナメットに異彩を放っているのです。


f0103360_1295288.jpg


そんなチャーミングなホテルのブランチは、ムードは勿論、お味、バリエーションともにvery good♪
トルコ料理にはじまり、フレンチやイタリアン、チャイニーズ、などなど。
トルコでは高級な食材のサーモンや大きなエビなど、新鮮な魚介もずらり山盛り。お刺身(マグロが美味しい♪)やお寿司だって並ぶのです。
そうして、冷たいものは冷たく、温かいものは温かく。
ブッフェだからと言って手を抜かない。きちんと真面目なサービスも◎なのでした。



f0103360_424424.jpgf0103360_1305024.jpgf0103360_131964.jpgf0103360_1312744.jpg


f0103360_1314679.jpgさて。

きらびやかなごちそうを前に、アレコレ目移りするは必至。
好きなものを少しずつ、少しずつ・・・。の、つもりが。
生来の欲張り心からか? あっという間に大満腹。(苦笑)

チョット食べすぎちゃったかな~?^^;)
なんて、少しばかり反省しつつも、
チラと目を移せば、あでやかに並ぶ グラマラスなスィートたち・・・。


f0103360_1323010.jpgf0103360_1331547.jpgf0103360_1325872.jpg


たとえお腹一杯でも、色とりどりの誘惑に勝てるはずなどあるわけもなく。
ほんの一瞬抵抗を試みるも、手にしたプレートが あっという間にカラフルになってゆくのでした。(苦笑)


* * * * * * * * *

f0103360_1342855.jpg
時差ぼけの心と身体を、リハビリ気分でトルコ復帰させてくれた週末ブランチ。
ナマケモノの妻を連れ出してくれた夫に感謝の巻。(^^)


☆で・も。

優雅な手抜きは、キケンもいっぱい・・・。
中庭を眺めながら、甘い誘惑とともにゆっくりコーヒーを味わいつつ・・・。
「ダイエットは明日から~♪」
のフレーズが、思わず浮かんだ私だったのでした。^ー^;)
(ええ、ホントに明日から!)


Four Seasons Hotel Istanbul
Tevkifhane Sokak No. 1, Sultanahmet-Eminonu, Istanbul,
+90-212-638-8200

**Seasons Restaurant
 Sunday Brunch (11:30–15:00)
[PR]
by nazli | 2007-02-18 07:36 | トルコの日常
<< 修善寺温泉/Feb.'... ほっと一息 >>