最近のハマリモノ
トルコへ来てこちら、
「折角トルコへ来たのだから!」
っと、 トルコ語会話、トルコ料理、トルコ絨緞作り、デコパージュ 、、、 などなど。
(このあたり、多くの日本人奥様が経験済みの習い事ではないでしょうか?苦笑)
ものぐさな私も、いろいろなレッスンに手を出してみました。


そんな中で、一番性に合ったのがこちら。
タイルへの絵付けです。

f0103360_1665360.jpg

週に一回通っているお教室にて。
こちらのお教室では、ほぼ毎回、生徒の皆さんが持ち寄るおやつが振舞われます。
この日のおやつは、手作りボレキ♪ (美味しかった♪)

・・・レッスンそのものより、コレの方が楽しみだったりして?!!






f0103360_16112516.jpg
下絵をタイルに描き写し、色付け、額装して、ハイ出来上がり。

こちらは、右上の写真の色付け後。栄えある作品第一号です!
リュステム・パシャ・ジャミイ のタイルをモチーフにした図案になっています。

よ~く見ると(よく見なくても?!)塗り方はイマイチだし、配色も単純ですけれど・・・。
いいのです。それもまた、手作りの良さということで。
自己満足なのです。(笑)




第二号は、ちょっと頑張って大きな作品を!
15センチ四方のタイルを6枚組み合わせて、「生命の木」を描いてみました。


f0103360_16202429.jpgf0103360_1682340.jpg
細かめの図案なので、一見、仕上げるまでに忍耐が必要なように思えますが~。

確かに、下絵を描く作業は面倒なものの、
実は、細かい柄の方が色付け時の色むらが少なく、簡単&キレイに仕上げやすいというメリットがありました。



f0103360_1684712.jpg
それにやっぱり、大きな作品は、出来上がりの喜びもひとしお♪

これは日本の自宅へ。来客用のバスルームに飾ろうかなと思案。
今のところは取り合えず、トルコの家の玄関ホールに鎮座しております。


f0103360_1693266.jpg


そして現在、第三号を作成中。
こちらはプレゼントにする予定。
これを仕上げたら、今度はまた、リビング用に大きな作品を作ってみようかな。

チマチマ色付けしていると、あっという間に時間が経ってしまって・・・。(他の事がオロソカに・・・。汗)
いつの間にか肩こりしていたりして・・・。(日頃の運動不足のせい?苦笑)
色々ありますが、何はともあれ~。
時間を忘れて没頭、日頃のストレスをお手軽に解消!
絵を描くのって楽しいです♪
[PR]
by nazli | 2007-03-20 18:01 | トルコの日常
<< 今年の旅計画 ここはトルコ と思うとき >>