バンコク旅行*その2 ソンブーン(タイ料理)、ヴァーティゴ(Bar)
夜行便の疲れもなんのその。
スイカジュースでリフレッシュした後は、セントラルワールドをぶらぶら物色。
ワールドトレードセンター時代に比べ、随分垢抜けてカッコ良くなったショッピングモールに、ひたすら驚き。
伊勢丹では、期間限定開催中の「Hokkaido Japan Food Fair」に思いきり引き寄せられ。(後日、あれこれ買い込むことに。^^;)
あっという間にごはん時になりました。


バンコク最初の夕食は、現地のお客様方含めてのお食事会。
大人が沢山集まるのなら、と、今日のところは迷うことなくこちらへ。
美味しいタイ風シーフード山盛り、ソンブーンへと向かいました。


f0103360_1817757.jpgバンコク市内にいくつもの支店を持つソンブーン。今回は、MBK近くの本店を選択です。
スリウオン店へは行ったことがありましたが、本店は初めて。
どんな感じかな・・・?
少しばかり不安に思ったものの。明るい店内は、ワイワイ楽しげにお食事中のお客さんでいっぱい。
これなら大丈夫かな・・・?
期待をこめて(欲望にまかせて!)、あれこれオーダー開始です。


下左: トムヤムクン。大エビ入り♪まずはコレでお腹を温めて、と。(^^)
下中央: フォイジョー(蟹の湯葉包み揚げ)。蟹肉ぎっしり!かりっと揚った湯葉もgood。ビールがすすむ一品です。
下右: クンメーナムラートガティヤム(蒸しエビのガーリックソース)。エビぷりぷり。にんにくの香りが食欲をそそります。


f0103360_17483570.jpgf0103360_17485087.jpgf0103360_1749764.jpg



f0103360_17503373.jpgf0103360_183361.jpgf0103360_1751680.jpg

上左: プーパッポンカリー(蟹の唐辛子味噌・玉子炒め)。ここへ来たからには、これを食べないと!お上品はひとまず忘れ(笑)、手がベトベトになっても気にせずに。柔らかい蟹肉がタップリ詰まって、思わず無口になる。美味しゅうございました。
上中央: オースワン(牡蠣の卵とじ)。これ大好きです。小振りながらも牡蠣ゴロゴロ。


パクチーの香りと甘辛酸っぱい味わいに、ビールがすすみ、おしゃべりがすすみ。
箸も話も忙しく、山盛りお料理をあっという間にペロリ。^^;)

そして、肝心のお味の方は・・・。
ん~、確かに美味しかったけれど・も。
他の支店の方が上だったかもしれない?!

なんて言いつつ。
ふと我に返れば、初日から思いっきり食べすぎ・・・の巻。^^;;)



f0103360_18164472.jpg

それでもまだまだ、バンコクの一日は終わりません。
始まったばかりの夜にトゥクトゥクを駈って、次なる目的地まで一走り!



**Somboon Seafood
  895/6-12 Chula Soi8,
  Bangthadthong Road,
  Pathumwan, Bangkok 10330 (02-216-4203-4, 02-214-4927)






* * * * * * * *


ここ数年、バンコクでは、高層ビルの屋上につくられたレストランやバーが人気を集めているそうですね。
流星のような夜の喧騒をすり抜けて、閑静なサトーンの一角へ。
今夜は、そんなバーのひとつ。
バンヤンツリーホテルの屋上、ヴァーティゴ へと足を運んでみました。


f0103360_20163074.jpg



f0103360_17185965.jpgバンヤンツリーらしい、温かみのあるスタイリッシュさ。
元祖アジアンテイスト、と言ったところかな。


高速エレベーターで、一気に50数階まで。
そこからさらに階段を昇り、水槽のようなコリドーを抜け・・・。
ようやく辿り着いた屋上で、超高層の風が火照った頬をクールダウン。
そして。


ふいに広がる光景に、思わず息を呑む瞬間です。


f0103360_18222952.jpg


「高所による眩暈」 を意味する、「vertigo」。

煌めく地上の喧騒、立ち上る熱気。
それはまさに、ユラユラたゆむ、都会の幻想です。



f0103360_17274427.jpg

艶やかな眩暈に酔いしれながら、二杯目のモヒートをオーダー。
グラスの傾きに微笑み、立ち上る熱気をクールに愉しむ。
何気なく周囲に目をやれば、誰もが皆、遠い輝きに思いを馳せているような・・・。

バンコクの中の都会。ゆるやかな夜にひたる夢が、ここにありました。



**Vertigo Grill & Moon Bar
  BANYAN TREE BANGKOK
  21/100 South Sathorn Road,
  Sathon, Bangkok 10120 (02-679-1200)
[PR]
by nazli | 2007-04-13 21:26 | '07バンコクの旅
<< バンコク旅行*その3 スパイス... バンコク旅行*その1 スワンナ... >>