Turkish Van
先日、お伺いした先で出会った可愛い子ちゃん。
美しすぎるオッドアイを持つ、ワン猫です。


ワン猫は、トルコ東部のVanの町が原産と言われる美人猫。
原種は既に絶滅したとも言われているそうですが、細々ながら今なお存在し続けている、非常に貴重な品種の猫なのです。


f0103360_4404735.jpgf0103360_5384488.jpg


なんてキレイな、ブルーとグリーンの瞳。
まるでガラス玉みたい・・・。


狐のようにスリムな白い肢体に、長くしなやかな尾。
美しい瞳と引き換えに、聴力に難点を持つ宿命を負っているそうですが・・・。
(この子も、まったく耳が聴こえないそうです・・・。)
そんなハンディキャップゆえか?それを補って余りある、溢れる表現力。(喜怒哀楽のわかり易いことよ。笑)
いつでも飼い主さんの後を追って歩く、限りない愛情の深さ。(まるでストーカーのよう?^^;)
そして、頭脳明晰で比較的しつけも楽という、非の打ち所の無い猫ちゃんではありませんか。
ん~、我が家も日本へ連れて帰りたくなるぅ!

で・も。
貴重なワン猫は、トルコ国外への持ち出しが固く禁じられているのでした・・・。
残念!
[PR]
by nazli | 2007-06-08 05:58 | トルコの日常
<< 夏バテ対策 ヴァカンスシーズン到来 >>