夏バテ対策
今夏のイスタンブールは、例年より蒸し暑い日が続いているような・・・。
突然の雷雨に見舞われたり、トルコらしからぬお天気が多いような気がする今日この頃です。
そのせいか?なんとなく夏バテ、夏風邪をひいている知人の多いこと。
かくいう私も、来客続きの疲労(食べ疲れ?)も祟り、なんとなーく体調不良だった先週のことでした。

でも!
一時帰国を目前にして、こんな調子でどうするの!
っと気合を入れるべく、この日の夕食はチカラのつくメニューにしてみました。
(テーブルクロスがシワシワなのはお見逃し下さい。アイロンがけまで気力がまわりませんでした・・・。^^;)


f0103360_1640675.jpg


基本の作り方は、先日テレビで紹介されていて、どうしても食べてみたくなった 「ステーキ寿司」をマネッコ。
☆詳細は、5/31放送分「きよしこの味」をご参照下さい。

これが、想像通りに美味しかった(&とっても簡単)ので、感想とともに書き留めておこうと思います。


生姜とゴマの風味&歯ごたえが効いた酢飯がgood。
ガーリック風味のミニステーキに、カリカリガーリック、芽ネギの相性も抜群。
ただし、番組では、お肉の味付けにめんつゆ&お砂糖を使っていましたが、それだと我が家にはチョット甘すぎるかな?という感じ。(めんつゆにも色々種類がありますしね。)
次回はシンプルなお醤油(&少々お砂糖)味でトライしてみたいと思います。
それと、ガリが無かったので、生の生姜を刻んで使用。
これだと、ガリに比べ少々パンチが足りないようで。チョット多目かな?と思うくらい投入しても良かったようです。



f0103360_1654866.jpgf0103360_16534823.jpg

つけあわせは、大エビをたっぷり入れたアボカドサラダ。
こちらは、わさび風味でぴりっと。


ワインも美味しくいただけたし、完全復活したかな~??
そろそろ帰国の準備もはじめなくちゃ。
[PR]
by nazli | 2007-06-17 17:55 | トルコの日常
<< 更新記録 Turkish Van >>