人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港&台北で買ったもの
日本への一時帰国にからめ、香港~台北をまわってきました。


詳細はまた、旅行記を書くつもりとして。
今回は、あまりお買い物をする予定は無かったのですが・・・。
気が付けばナンとなく、こまごまとたまってしまっていました。^^;)


まずは香港からまいりましょう。




香港&台北で買ったもの_f0103360_10162445.jpg

以前から欲しかった、マンゴープリンの型♪
上海ストリートの金物屋さんにて。

☆どなたか、簡単な(ここ重要)マンゴープリンの作り方、教えてくださーい!!




香港&台北で買ったもの_f0103360_10174772.jpg

その後、上海ストリートをぶらぶら、油麻地へ向かう途中のお茶屋さんにて。
普洱茶と千日紅開花茶をお買い上げ。
どちらも美味しかったです。^^



英記茶荘
油麻地店 上海路139号
tel (852)2385-2300




香港&台北で買ったもの_f0103360_1021661.jpg
香港へ来ると、ついつい寄ってしまう中藝。
今回は、テーブルクロス、テーブルランナー、ランチョンマットとお箸のセット、ティーコージー、小さなボックスをお買い上げ。

シルクなので、手触りもgoodです♪
これらは、中華料理のおもてなしの時に使う予定。
・・・でした・が。
我慢しきれず、帰るなり早速使ってしまいました。^^;)


香港&台北で買ったもの_f0103360_10215998.jpg香港&台北で買ったもの_f0103360_10214513.jpg


中央に置いたジェイドのお花は、昨年の訪港時に買ったもの。
こうして使っても良いかも?


↓テーブルクロスと同じ柄のクッションカバー。
一緒に使うと、ますます中国度アップ。(笑)


香港&台北で買ったもの_f0103360_10221422.jpg香港&台北で買ったもの_f0103360_10222091.jpg


香港&台北で買ったもの_f0103360_10223470.jpg

中藝(CHINESE ARTS & CRAFT)
九龍尖沙咀星光行
tel (852)2735-4061




☆知りませんでしたが、もうバーゲン時期だったのですね~。
7折、8折の貼り紙に、思わずアドレナリン放出。(苦笑)
写真のもの以外に、夫の靴を2足、私のサンダルを1足ほど。
予定外のお買い物、どちらも30%オフくらいでした。



香港でのお買い物は、これくらいにして・・・、と。






* * * * * * * *



台北でも、お茶関連グッズをいろいろ。




香港でお花のお茶(千日紅開花茶)を買ったので、ガラスの茶器が欲しいな~と思っていたところ。
こちらを発見♪で、早速お買い上げ。
茶壷、茶海、茶杯のセットです。


香港&台北で買ったもの_f0103360_1024790.jpg香港&台北で買ったもの_f0103360_10241283.jpg

当初のセット内容では、茶杯は2つだけでしたが。4つ追加して、合計6つにしてもらいました。
茶托とお盆は、紫檀&竹のコンビネーションが涼しげなものを。
夏らしくて良いかな?


香港&台北で買ったもの_f0103360_10242650.jpg

お茶とお茶請けもあわせて。
お茶請けは、烏龍茶葉で漬けた梅です。さっぱり甘酸っぱくて美味しいです♪



吉軒茶語
台北市長春路474号
tel (02)2717-0202



香港で買ったサンダルに歩き疲れてしまい。(涙)
台北に着く早々、新しい靴(今度は歩き易そうなものを!)を、国際金融センターのショッピングモールでお買い上げ。
その後、モール内のお茶屋さんでいただいた冷茶(ジャスミン烏龍茶)が美味しくて!
思わず、同じ茶葉をお買い上げしてしまいました。

香港&台北で買ったもの_f0103360_10244959.jpg
お水に茶葉(ティーパックになっています)を入れ、冷蔵庫で8時間ほど。
それだけで美味しいお茶になってくれる、なんてお手軽さ。
家に帰って、再びいただいてみたら。やっぱり美味しい~。
もっと沢山買ってくれば良かった。



王徳傳茶荘
101購物商場 台北市市府路45号G楼
tel 02(810)18530




そのほか、スーパーでも、ウーロンやポーレイなどのお茶を山盛りお買い上げ。
さてさて。
今年の夏は、美味しいお茶を沢山いただいてキレイになれる・かな?!!!
インシャッラー。
by nazli | 2007-07-01 14:09 | お土産いろいろ
<< 日本でいろいろダイジェスト*イ... マルタ旅行*その2 城壁の眺め >>